ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.12.31

水に流して、忘れてしまう

植西聡氏の心に響く言葉より…

「自分に必要のないものは、みな忘れてしまえばいい」(藤原銀次郎)

人生、イヤな思いをすることはよくあります。

失敗して悔しい思いをし、裏切られてうらみを抱いたり、何かを失って悲しい時もあるでしょう。

しかし、過去の出来事を、いつまでも気に病んでいても、明るい未来は開けないと思います。

「水に流す」という言葉があります。

アメリカの牧師で思想家でもあったジョセフ・マーフィーは、「過去のことは、水に流してして、うらみや悲しみをいつまでも考え続けるのはよしましょう」と述べています。

不要なものは、すべて「水に流して、忘れてしまう」ことが、その先前向きに生きていくコツになるのではないでしょうか。

上手に忘れることができるのは、その人の貴重な長所になると思います。

『「足りないのは勇気だ」 迷った時に読みたいリーダーの名言』朝日新聞出版


藤原銀次郎は、明治から昭和の実業家で、三井財閥の中心人物。

王子製紙を再建し、私財で藤原工業大学(慶応義塾大学工学部の前身)を設立した。

もし人間に忘れるという機能がなかったら、人は一瞬たりとも生きていけないだろう。

近しい人が亡くなったこと、顔から火が出るほど恥ずかしかったこと、死ぬほど怖かったこと、胸がはりさけそうな悲しみ、耐え難い痛み…

それら全てを、まざまざと覚えていたら、精神は持ちこたえられない。

忘れることができるから、今を幸せに生きられる。

『愛すること 忘れること 許すことは 人生の三つの試練』(スウェーデンのことわざ)

人を許し、嫌なことを忘れるもっとも良い方法は、人を愛すること。

嫌いな人や嫌なことに、最初はウソでもいいから「ありがとう」と感謝する。

感謝を続ければ、いつしかそこに愛が生まれる。

本日は大晦日(みそか)。

今年1年の積もり積もった嫌なことは忘れ、新たな気持で新年に向かいたい。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る