ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.12.18

己の品性を高める

伊集院静氏の心に響く言葉より…

正岡子規は明治元年に生まれた。

時代が大きく変わろうとする時である。


子規の親友、夏目漱石こと、夏目金之助も同じ年に生まれた。

時代が激しく変わる中で、二人は寄席で落語、講談を聴いたり、芝居小屋で浄瑠璃を見て愉しんだりしている。

二人が互いを認めたのは、たとえば寄席で落語を聴いていても、大声で茶化すなど、人の品性の卑しい行為を嫌悪した点である。

もう一点は、喀血を若くして経験し、死を、自分の生の間近に見た子規と、ノイローゼ気味で、初中後(しょつちゅう)体調が良くなかった漱石も己の生涯を考えたからである。

27、8歳の若者が、それをきちんと考えたのである。

サッカーの日本代表がオーストラリアと対戦する試合をテレビで観た。

サッカーは引き分けだったが数人の選手のインタビューを見聞きした。

…ああ、これでは野球は衰退してしまう。

と思った。

サッカー選手のコメントは日本語がきちんとしており、しかも話の軸が見えた。

ひどいのはプロ野球選手である。

なぜそうなったか?

時代と環境にちやほやされたからである。

若い時にそれをされるとよほど性根、己と時代を見る眼がないと置かれた立場に気付かない。

『別れる力』講談社


「粗にして野だが、卑ではない」という言葉がある。

元国鉄総裁、石田礼助の国会答弁の時の言葉だ。

若いときは、荒削りで勢いもあり、洗練されていない。

しかし、だからと言って、下品で卑しくていい訳ではない。

真の人格者は、知識や頭脳が優秀な人ではなく、品性が磨かれた人だ。

若い時から、己の品性を高めたい。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る