ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.1130

5%の成功者


西田文郎氏の心に響く言葉より…

「5%の成功者」は、そうでない人たちと比べ、最初からどこかが違っているのです。

「この人なら必ず成功する」

そう感じさせる何かを彼らは、はじめから持っていたのです。

私に、「いずれ成功するぞ」「いつか頭角を現すぞ」と予感させ、やがてその通りに成功していく人たちの心には、ある共通の質(心の質)が備わっていました。

それは次のようなものです。

@実現が難しそうな「大きな夢」を描く。

A物事に素直に感動し、感激できる。

B自分の役割に真剣に、またがむしゃらに取り組める。

C努力を努力と思わない。

D悪い結果は、自分の責任と思う。

一方、私がどんなに力を入れて指導しても、また本人がいかに努力しても、なぜか成功しない人たちに共通する心の質とは…

@未来の目標より、いまの快楽のほうに引かれる。

A物事に感動し、感激することが少ない。

Bいま成すべきことに、がむしゃらになれない。

C努力することは苦しいことだと思っている。

D不平不満を口にし、自己正当化ばかり考える。

『5%の成功者の「頭の中」』知的生き方文庫


幕末の志士、坂本竜馬は次のような言葉を残している。

「何でも思い切ってやってみることですよ。

どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから」

人生、開き直れば、ふつふつと勇気がわいてくる。

そして、がむしゃらになれる。

夢を語る人は、感性豊かで、明るい。

愚痴や泣き言をいう人は、自己中心的で、暗い。

夢を追い求める冒険的な人は、いつも感動と感激を忘れない。

1回しかない人生、一途一心に努力する人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る