ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.11.24

一日一笑日記

精神科医の斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

「笑いのセンスをもっと磨きたい」というあなたの面白さに磨きをかける、簡単な方法があります。

「一日一笑日記」をつけるのです。

つまり、一日の生活の中で、いちばん「可笑しい」と感じたことを、毎日日記につけておくのです。

さほど笑いのない毎日でも、振り返ってみれば、可笑しいことのひとつやふたつは必ず見つかるものです。

街で出会った可笑しな人、自分の失敗談、他人の失敗談、可笑しな夢、可笑しな本やテレビのネタなど、身近な珍事件から探してみましょう。

場合によっては、一日一笑どころか、あっという間に、一日五笑くらいになってしまうかもしれません。

その瞬間は青ざめるような失敗も、客観的に見つめると、可笑しな事件にすぎないことがよくあります。

そんなあなたの体験のひとつひとつが貴重な財産となり、笑いのネタとなります。

日記をつけるときに笑い、昔のページを見ては笑い、とくり返し笑っているうちに、自然と笑いのセンスが磨かれていきます。

日頃から面白いことを探して笑っていれば、そのうち人にもユーモアを振りまけるようになるでしょう。

この一日一笑日記の発案者である私の知人は、マジメ人間ですが笑いのセンスは一流です。

しかも、毎日必ず一回は笑っているだけあって、非常に健康体です。

毎日笑っているから自然治癒力が知らず知らずのうちに高まり、病気知らずの体になっているのでしょう。

『「一緒にいてほっとする人」のこころの習慣』青春文庫


多くのお笑い芸人は、「ネタ帳」というものを持っている。

「ネタ帳」とは、ギャグや、コント、オモシロネタ、自分のドジ話等、思いついたらすぐに書くメモ帳のことだ。

発明王のエジソンは、極度の「メモ魔」だったと言われ、ペンと紙を常に携帯していた。

メモには、発明に関するものばかりではなく、ジョークや日常の些細な事など、多岐にわたっているという。

このエジソンのメモは「エジソンノート」と呼ばれている。

また、レオナルド・ダ・ヴィンチやアインシュタインもメモ魔として有名であった。

「ジョークがうまくなりたいな」などと、ただ思っているだけでは、絶対にユーモアのセンスは磨かれない。

具体的に行動することで、ユーモリストになることができる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る