ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.11.16

「まめさ」と「早さ」


山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

「モテる男」は、「かっこいい男」ではなく、「まめな男」だとよく言われます。

しかも、「まめ」であることは、非常に簡単なんです。

いきなり宙返りをしろと言われても、ムリですよね。

ある期間練習しないといけない。

しかし、「まめさ」とは誰もが持っている能力で、しかも今すぐできる能力です。

「よし!まめにしよう」と思った瞬間から、復活できるのです。

「まめさ」と「早さ」を掛け合わせた面積が、成功の面積になると、僕は思っています。

つまり、

成功=「まめさ」×「早さ」

「早さ」とは、社会的信用のない人が人の信用を獲得する、もっとも簡単な方法と思います。

たとえば、何かをお願いした場合、「すぐにお送りします」と言って、早急に対応してくれる人がいます。

「そんなに急いでいないのに悪いなぁ」と思った後、「こいつはできるやつだ」「こいつは将来いけるかも」と感じるものです。

「まめさ」と「早さ」を兼ね備えれば、信用される人間になります。

その瞬間から、絶好調になれます。

成功への扉が開くのです。

とくに情報量が多い昨今。

放っておいても情報が集まってきます。

そういう世の中では、まめさが欠けると、すぐに忘れ去られてしまいます。

だからこそ、逆にチャンスが生まれます。

早く、まめに連絡を入れてみましょう。

まめな人は、相手の印象に残りますよ。

まめな人は、人に好かれますよ。

『世界一やさしい 成功法則の本』知的生き方文庫


ネットや携帯が急速に普及した現代では、「スピード」は大きな武器となる。

メールや問い合わせに対する、返信や対応の速さだ。

リアルの世界でも、宅急便やクリーニングのように、速さを極めただけで、大きな商いとなる。

森信三先生は世俗的な雑事、雑務の処理の切り抜け方は、「スグサマ着手」、「即刻、処理」以外にない、と語っている。

後に延ばさず、すぐに取り掛かり、その場で処理する。

完璧でなくても、8割程度できればよしとする、というのがコツだ。

まめで、スピード感あふれる人は、人から信用される。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る