ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.11.11

ブランド人になれ!


トムピーターズ氏の心に響く言葉より…

1950年代。

恵まれた連中は、大学を出て、有名企業に就職した。

そして、波風を立てず、面倒なことに巻き込まれなければ、順調に出世できた。

「お仕事」を聞かれたら、胸を張って会社の名前を答えた。

子供たちは大きくなり、家を離れ、結婚し、孫が生まれる。

55歳になり、65歳になり、めでたく定年。

40年余りの涙ぐましい忠勤が報われ退職金がたっぷりでる。

あとは年金でのんびり暮らすだけだ。

これが第二次世界大戦後の人生設計だった。

しかし、1975年頃から世の中がおかしくなってくる。

外国企業との競争がはじまり、アメリカの絶対優位が崩れ、コンピューターが単なる計算機ではなくなってくる。

そして、世の中はてんやわんやの大騒ぎになった。

だれの机の上にもコンピューターが置かれるようになり、それがネットワークで結ばれるようになり、電子データ交換が普及し、そして、インターネットの時代が来た。

それまでレイオフといえば、だいたい重厚長大産業の話だったが、その波はついに時代の最先端をいく企業まで呑み込んだ。

ライトサイジング(規模の適正化)といえば聞こえはいいが、実態は人員整理にほかならない。

しかし、いくら呪ったところで、時計の針は戻らない。

そう、これは革命なのだ。

ホワイトカラーの9割以上が、今後10年から15年以内に、煙のように消えうせるか、昔日の面影をとどめないほどに姿を変えるだろう。

だけど…

おもしろい時代が来ると、私は思う。

考えただけで背筋がぞくぞくする。

思う存分、自分の力を試せる時代が来ると、私は思う。

先が見えないときは、誰だって恐ろしい。

しかし、何をやるかはすべて自分で決められるようになったのだ。

こんなうれしいことはないと、私は思う。

要は気がまえである。

会社勤めを続けるとしても、個人事業主のように考え、行動しよう。

個人事業主は独立独歩、頼りになるのは自分の腕だけだ。

その腕をつねに磨いていかなければ、明日にでも食いっぱぐれる。

個人事業主の売り物は、自分の実績と自分のプロジェクトしかない。

だれにも頼らず自分の力で生きていける人を、私は「ブランド人」と呼びたい。

ひとめで違いがわかるもの、お客さんの期待を裏切らないもの、人の心を癒すもの、グッとくるもの…それがブランド人である。

『ブランド人になれ!』阪急コミュニケーションズ


トムピーターズ氏はブランド人の世界をこう表現する(同書より)。

■人びとの記憶に長く残る仕事をする。

■日々、切磋琢磨し、達人を目指す。

■すったもんだがあるから人生は楽しい。

■意識して、変人と付き合う(カッコいい人からカッコよさを学ぶ)

その反対の人は…

■やれと言われたことだけをやる。

■書類とにらめっこして、時間をつぶす。

■ごたごたはもうたくさん。

■新しい友だちはいらない。ほっといてくれ。

時代の変化は激しい。

特に、この何年かの変化は、過去何十年かに匹敵するほどの変わりようだ。

日本が絶対優位にあると思っていた、家電業界も軒並み赤字。

新聞やテレビの退潮。

インターネットが出てきてからは、世界が一変した。

今安泰といわれている大企業も、何年か先には無くなっている可能性は大いにある。

その自衛策としては、自分をブランド化し、自分で自分を守るしかない。

ブランド人といえば、今までは、芸能人や歌手、俳優、政治家、評論家、作家、といったマスコミに出る有名人だけだった。

しかし現代はインターネットの進化により、たとえ無名であっても、誰もが自分をブランド化し、自分の価値を高めることができる時代となった。

自分を磨き、自分を高め、価値あるブランド人となりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る