ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.9.29

自分の中にある宝物


ルイス・ターターリャ氏の心に響く言葉より…

自分の潜在力をアップさせる唯一の方法は、言い訳をしないで、自分が持っている選択肢の中からベストなものを選び出すことだ。

自分にないものを嘆いていても仕方がない。

言い訳しても、手持ちの選択肢が増えていくわけではない。

むしろ、言い訳は選択肢を減らす働きをする。

私たちには無限の才能が溢れている。

その才能を伸ばせないのは誤った考えのせいであって、能力がないからではない。

才能はどこにでも眠っている。

ただし、それを掘り起こすには努力が必要である。

人によっては、地表の近くに才能が眠っていて簡単に掘り起こせることもあれば、深いところに埋まっていて掘り起こしにくいこともある。

いずれにしても、どこかに才能が隠されていることは間違いない。

自分の才能を信じよう。

そうすれば、人生が活き活きとして、自分の「いいところ」も必ず伸びてくる。

そういう人は、周囲に明るさをもたらしてくれるので、見ていて、とても気持ちがいい。

自分に言い訳をしないことは、まず何よりも自分自身が楽に生きるためのコツであるが、周囲の人たちに好かれる方法でもあるのだ。

『不思議なくらい心が強くなるヒント』三笠書房


心の底では、「そうなったらいいな」という願望があったとしても、たいていの人は行動を起こさない。

都合のいい理由を探し、言い訳を考えることで、やらなくてもよいことを正当化する。

「今は忙しいから」

「もう少し若かったら」

「お金があったら」

「専門的な経験がないから」

明珠在掌 (めいじゅたなごころにあり) という禅語がある。

素晴らしい宝物が自分の手の平の上にある、ということだ。

多くの人は、アイデアや、才能、という宝物は自分以外のところにある、と思っている。

新事業を立ち上げるときも、全くやったことのない新事業をやろうとするより、今までやってきた仕事の中や、その周辺から新たな芽を見つけたり、組み合わせたりした方が成功する確率は格段に高くなる。

自分では気づかないが、他から見るとうらやましいような宝が隠されているものだ。

自分の中にある宝物を掘り起こす人は、今自分ができる目の前のことにベストを尽くしている人。

できない言い訳を考える人ではない。

自分の中にある宝物を見つけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る