ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.9.28

ゴールしたときが始まりのとき


アルボムッレ・スマナサーラ師の心に響く言葉より…

景気がいいとき、商売が繁盛しているとき、ものごとがいい方向に着々と進んでいるとき、人は舞い上がって、気を緩め、安心感に浸ります。

ところが、状況は急に変わります。

平和ボケした人はピンチに対応できないので、いざというときに失敗の憂き目を見ることになります。

この世のすべてが変わり続ける真理、「無常」を知っている人は、つねに状況を観察をしているので、有事のときの対応のしかたを発見できます。

だから、失敗もしません。

男女を例にとると、「永遠の愛」を誓って結婚した二人は、安心し、怠けるようになります。

やがて無残にも、永遠であるはずの愛は壊れてしまいます。

無常を知っていれば、結婚後も努力します。

お互いの愛を継続するには、いたわりあわなければならないことがわかっているからです。

そんな二人ならば、ピンチも一緒に乗り越えられます。

結婚は婚姻届を出したら終わりではありません。

「永遠の愛」なんて、ウソっぱちなのです。

『こころを清らかにする言葉』イースト・プレス


この世の中のあらゆるものは、ひとしく同じところにとどまることなく、常に変化し続けている。

つまり、永遠不変のものはない。

このことを、仏教では、「無常」という。

無常を説くお釈迦さまは、「何かをやって成功したら、次にはそれを捨てなさい」と、おっしゃっている。(同書より)

一つの成功にとらわれていては、新たな発想ができず、次の段階へのスタートがきれないからだ。

だから、ゴールしたときが、まさに始まりのとき。

商売にしても、人間関係にしても、うまくいっているときに人は慢心し、努力を怠(おこた)るようになる。

どんなときも、「人生は今日が始まり」、の気持ちで日々精進をしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る