ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.9.26

勝海舟のものさし


童門冬二氏の心に響く言葉より…

勝海舟は、その人物が凡人であるか非凡であるかを見分けるのに、次のようなものさしで見ていた。

「職責を超える仕事ができるかできないか。

また、求められたら、そういう職責を超える仕事をやる勇気があるのか、ないか」

というのは、勝の経験では、彼の職責と職務内容が一致するということは、極めて稀だったからである。

彼は幕府からある職位を与えられても、たいての場合、他の仕事をしていた。

その職位に見合った仕事よりも、はるかに重大な任務に就いていた。

例えば28歳頃、彼は私塾を開いてオランダ学を講義していた。

しかも、この頃の彼は、大砲や鉄砲の製作までやっていた。

身分は幕府の無役である。

また、長崎の海軍伝習所にいた時、学生監督程度の身分で、薩摩藩主島津斉彬と会っている。

斉彬は、勝を友人待遇にし、自分でもしばしば手紙を書いた。

いわば、幕府の外交官のような立場で、斉彬と堂々と対していたということだ。

また、神戸に海軍操練所を作り、幕府や各藩の子弟を預かって教育した時、別に私塾を設け、ここに坂本龍馬以下、資格のない若者を全部放り込んで教育した。

こういう奔放なやり方も、明らかに職責を超えている。

姑息な幕臣だったら、後生大事に幕府が作った海軍大学の経営と教育に邁進し、私塾を作ってまで、資格のない者を教育するということはしなかったろう。

『勝海舟の人生訓』PHP文庫


役所や、銀行や、学校などの堅いと言われる職業を見ていて分かるのは、その中で出世する人は、自分の職分を超える人との付き合いや、異業種の会合や勉強会への参加を怖れないことだ。

その組織内での、古くからのしきたりや上下の力関係を飛び越える、実力なりパワーを持っているから、枠をはみ出すことができる。

リスクをとってチャレンジできない人は、埋もれてしまう。

失敗を恐れ、余計なことは一切やらないという、守りに入った人間は、変化の激しい現代では生き残るのは難しい。

柔らかな心を持ち、チャレンジを怖れず、職責を超える仕事ができる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る