ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.9.22

おまじないのことば


山本紹之介氏の心に響く言葉より…

おまじないのことば

「あなたが好きです」

自分にも

やさしい気持ちに

なってくる

毎日、私たちはたくさんの人に出合います。

大好きな人、好きな人、きらいな人、大きらいな人など、いろいろな人があるでしょう。


大好きな人や、好きな人なら問題はないのですが、たまにはきらいな人や、大きらいな人に出合うことがあるかもしれません。

また、いちばん多いのは好きでもきらいでもない人と出合う場合でしょう。

このような人たちに対しても“あなたが好きです”と心のなかで言いながら会うようにします。

くり返し心のなかでそう言いながら会っていると、その人がだんだんほんとうに好きになってきたり、それほどきらいでなくなったりします。

きらいな度合いが減ってくるのです。

会う人ごとに片っ端から“あなたが好きです”と言いながら会うようにしていると、世の中が好きな人ばかりのような気がしてきます。

この言葉はいうまでもないことですが、原則として口に出さず、心の中で言いましょう。

『あ  うれしくなる ちいさなはなし』cocoroの文庫
 

坂村真民さんの、「念ずれば花ひらく」という詩がある。

念ずれば

花ひらく

 
苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしもいつのころからか

となえるようになった

そうしてそのたび

わたしの花がふしぎと

ひとつひとつ

ひらいていった

真民さんは、心の中でひそかに念じ、となえていれば、いつか必ず花がひらくという。

おまじないの言葉…

「感謝しています」

「うれしい」

「楽しい」

「しあわせ」

「ゆるします」

誰かと会う前に、「おまじないの言葉」、ひそかにとなえてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る