ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.9.18

励ます人か、がっかりさせる人か


ジョン・C・マクスウェル氏の心に響く言葉より…

ヘンリー・フォードとトーマス・エジソンは、エジソンの会社が主催した会合で出会った。

当時、フォードはその会社でエンジニアとして働いていた。

ある人がエジソンに「フォードという若者がガソリンで走る車を考案したそうです」と言ったのがきっかけで、二人は自動車について話しあった。

すると突然、エジソンが興奮してテーブルをこぶしで叩き、「君のアイデアは素晴らしい!」と絶賛した。

その後、ヘンリー・フォードはフォード・モーターを設立し、自動車王と呼ばれるようになった。

彼はエジソンとの初対面のときの様子をこう語っている。

「そのときまで誰も私を励ましてくれませんでした。

私は自分が正しい方向に進んでいると思っていたが、これで本当にいいのかどうか迷っていたのです。

しかし、あのとき突然、世界最高の発明家が私のアイデアをほめてくれたおかげで自信が持てました」

その後、二人は何年間もいっしょに働き、旅行をし、親交を深めた。

偉業を成し遂げた人たちの生涯を調べると、彼らを励ました人が存在することに気づく。

あなたは誰を励まし、勇気を出させ、助けることができるだろうか。

周囲の人たちが本来の能力を発揮するのを助けよう。

そしてその人たちの業績を祝福しよう。

『励ましの言葉が人を驚くほど変える』扶桑社


誰かが何かをしようとすると、必ず足を引っ張る人がいる。

それがたとえ、善意に基づくアドバイスだったとしても、その行為を否定し、止めるなら、結果として、足を引っ張っていることには変わりがない。

「励ます」の反対は、「がっかりさせる」だ。

自分は、誰かを、励ます人なのか、がっかりさせる人なのか、確認する必要がある。

誰かを励まし、勇気付け、常に夢と希望を与える続ける人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る