ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.9.9

乱世ほど余裕が大切


致知出版の藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

「自分の形骸(けいがい)を学んではいけない。
自分は孔子が求めようとしたところを学んできた。
私が学ぼうとしたものを学びなさい」

安岡正篤師のこの言葉は伊與田氏の学問的信條(しんじょう)の根幹となった。

安岡先生に『素心規(そしんき)』と題する条文がある。

一、禍(か)が福か、福が禍か、人間の私心でわかるものではない。
  長い目で見て、正義を守り、陰徳(いんとく)を積もう。

二、窮困(きゅうこん)に処するほど快活にしよう。
  窮すれば通ずる、又通ぜしめるのが、
  自然と人生の真理であり教(おしえ)である。

三、乱世ほど余裕が大切である。
  余裕は心を養(やしな)うより生(しょう)ずる。
  風雅も却(かえ)ってこの処(ところ)に存(そん)する。

四、世俗の交(まじわり)は心を傷(いた)めることが少くない。
  良き師友を得て、素心の交を心がけよう。

五、世事(せじ)に忙しい間にも、寸暇(すんか)を偸(ぬす)んで、
  書を読み道を学び、心胸(しんきょう)を開拓しよう。

六、租国と同胞の為に相共(あいとも)に感激を以(もっ)て
  微力(びりょく)を尽そう。

…心に残る致知の言葉C「人生信條」より…
『月刊致知 2012年10月号』致知出版社


一昨年は1000年に一度とも言われる東北大震災が起き、原発の問題も未だ収まらず、しかも経済問題も世界的に深刻だ。
まさに、今こそ乱世と言える。

心の余裕は、一つは自信から生まれる。
心を養い、磨き、高めることを、ひたすらやり続けるなら、いつの日か自分も気づかないうちに、粘り強い自信ができてくる。

もう一つは、感謝の気持から余裕は生まれる。
今がたとえどんな境遇にあろうと、他人と比較せず、与えられた幸せに感謝できる人は、心に余裕のある人だ。

「乱世ほど余裕が大切」
困難なときほど、心を磨き、風雅も愛せる、余裕のある人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る