ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.8.31

トランプの実験

立花大敬氏の心に響く言葉より…

トランプの面白い実験があります。

トランプを裏にして、『ハートが出る、ハートが出る』と称えながら1枚取ります。
それをくりかえしますと、だんだんハートが出る確率が上がってくるそうです。

それから、途中で別の仕事ができて実験を中断する。
それから仕事をやり終えてから実験を再開すると、実験を休んでいる間も、さらにハートの確率があがっているのだそうです。

別の仕事をしている間も、心さんは目標達成に向けて仕事を続けてくれていたわけですね。
いったん心さんに目標の言葉がしっかり伝わりましたら、あとは自動的に心さんが仕事をやり続けてくれるんですね。

そして、もう一つの面白い実験があります。

たとえば、『ハート出るな、ハート出るな』と称えながらトランプをひきます。
そうしますと、ハートの確率が逆に増えてしまうのだそうです。

ですから、病気の時は、『病気治れ』などと称えてはいけないし、虫の好かない人がいたら、『Aさん来るな、Aさんがいなければ』などとくりかえし思っていたらダメなんです。
そんなことをしたら、ますます病気が重くなってしまいますし、Aさんは、より以上にあなたにまとわりつくようになります。

どうして、そんなことになってしまうのかといいますと、わたしたちはまだ心さんとの会話が下手なんです。

先ほどの『病気が治る』では、まず心さんに<病気>のイメージが伝わるのです。
これはイメージになりやすい単語ですね。

次の<治る>は、抽象的でイメージ化が難しいですね。
こんな単語は、心さんにはうまく伝わりません。

そこで、心さんには、まず<病気>だけが伝わってしまって、病気を期待していると誤解して病気を現実化してくれるので、ますます病気がこじれてしまうのです。
こんなときは、『病気が治る』より、『元気』や、『健康』と称えるほうがいいのです。

出来るだけ単純に、ストレートに、これがポイントです。

『お日さまの教え』《しあわせ通信》“第4集”本心庵


目標達成には、ビジュアリゼーションが必要だと言われる。
ビジュアリゼーションとは、目に見える形にすること、映像や図表にして具体的に分かりやすく示すことだ。

脳は、「病気が治る」と念じると、「病気」だけをビジュアルにイメージして、「病気」を実現させようとするという。
「治る」という抽象的な言葉は、ビジュアル化しにくいので、実現しにくい。

同様に…
「借金がなくなる」と念じたら、借金が増える。
「赤字解消」と願えば、赤字が増える。

だから、念じるなら、ポジティブな言葉。
「借金」ではなく、「貯金」
「赤字」ではなく、「黒字」

より具体的で、ポジティブな言葉を口ぐせとしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る