ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.8.23

No free lunch!(タダの昼飯)

長谷川和廣氏の心に響く言葉より…

No free lunch!
タダの飯はありえない!

アメリカ人と仕事をしていると、よく「No free lunch!」という言葉が出てきます。
タダで食べる昼飯はない…日本語では「働かざる者、喰うべからず」といった意味でしょうか。

ただ、アメリカ人の言う「No free lunch!」のニュアンスはちょっと違うのです。
彼らは、努力なし、リスクなし、犠牲なし、アイデアなしといった人に向けて、この言葉を投げつけるのです。

つまり、お金を稼ぐというは最低限、この4つのうちのどれかから生まれるという認識があるのでしょう。
ですから、会社に出てきて何となくルーティンワークをこなしているだけの人物にも、この言葉を浴びせかけるのです。

私は「No free lunch!」の本当の日本語訳は「君は会社のために、何か利益を生み出す仕事をしているのか!」だと思っています。

普段の仕事に加えての努力、リスク、犠牲、アイデアがあって初めて、「仕事をしている」と胸を張って言えるのではないでしょうか。

『利益を出せる人 出せない人』かんき出版


長谷川和廣氏は、これまでに2000社を超える企業の再生事業に参画し、赤字会社の大半を立て直した人だ。

赤字会社の再建だけでなく、何かを成し遂げようとしたら、異常の力を発揮しなければ成就することはない。
異常の力とは、「なみなみならぬ努力」、「リスクをとってチャレンジすること」、「自己犠牲」、「非凡なアイデア」。

ただ、ぼんやりと座って待っているだけでは、現状から一歩も変わることはない。
人の倍(ばい)成功したかったら、倍も三倍も努力しなければいけない、というのは自然の理だ。

うまい話など、この世にあるはずがない。

「No free lunch!」
努力、リスク、犠牲、アイデアの4つの言葉を心に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る