ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.8.13

ミッキーマウスは来てくれない

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

空気中には、病原菌だっていっぱいいる。
社会に生きているってことは、大変なことが山ほどある。

それを大変だって思う人もいるけど、私は大変だと思わないんです。
あたりまえだって思っているんです。

そんな中で、「仕事って楽しいな」とか「空気が吸えて幸せだな」とか、日本じゅうの人が、私を待っててくれて幸せだな」とか思うんです。

待ってたら誰かが幸せにしてくれるって言っても、待ってても誰も来ないんです。
待ってても、ディズニーランドが向こうから来てくれるわけじない、いいものはこっちから行かないと。

ミッキーマウスが家に来ることはないんです。
ミッキーマウスに会いたかったら、行くしかない。

誰かに幸せにしてもらおうとしても、無理なんです。
そういう人はたいがい不満をためる。

それで、不満をためてる人は、家庭や、職場や、どこかで吐き出すんです。
それは、人に迷惑をかけてしまうんです。

人に迷惑をかけている人は、幸せとはいえない。
幸せになりたいんだとしたら、そろそろ、そういうことはやめたほうがいい。

幸せは、自分の意思で作りだすものなんです。

それでも、どうしても不幸が抜けないんだとしたら、そこから抜ける方法があります。
不幸な人は、必ず微笑(ほほ)えみがないんです。
笑顔がないんです。

幸せだから笑顔になるんじゃありません。
笑顔だから幸せな気持ちになるんです。

先に笑顔なんです。

もう一つ、不幸せな人の特徴があります。
礼儀が足りないんです。

笑顔で礼儀正しい人に、不幸な人っていないんです。
これだけは絶対なんです。

「マイ・フェアレディ」って映画がありましたけど、マナーを守って微笑むようにしたら、誰にでも奇跡が起こるんです。

『ゆほびか GOLD vol.15』マキノ出版


「笑顔を出したほうがいいよ」というと、楽しいことがないから笑顔は出せない、という人は多い。
同様に、「朝、嫌なことがあったから、なんでほんとうのこと言っちゃいけないんですか」と言って、不機嫌な人がいる。

それに対して、斉藤一人さんは、こう言う。
「じゃあ、あなたは、髪が少ない人を見たら、ハゲてますよって言うんですかって」

嫌なことがあるから不機嫌だという人は、不幸だから笑顔が出ない、というのと同じだ。
先に、上気元(上機嫌ではなく)になるから、いいことばかり起きるし、先に、笑顔を出すから、幸せになる。

同時に…
礼儀正しい人は、挨拶がしっかりとできる。
礼儀正しい人は、「はい」という返事が気持ちいい。
礼儀正しい人は、「ありがとう」や「感謝」の言葉が多い。

だから、相手を不快な気持ちにさせないし、自分も機嫌よくいられる。

笑顔と挨拶を磨き、上気元で、幸せに過ごしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る