ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.8.7

動物園と人間嫌い

藤本義一氏の心に響く言葉より…

この間、こんな話を聞きました。
外語大を出て商社に入った青年なんです。

彼は、デキのいい男だったんで仕事はこなせる。
が、社会で最も大切な人間関係がうまくいかないんです。

勉強、勉強の技術ばっかり追いかけてきたから、人とつき合う知恵がないんですね。
それで僕に相談に来た。

もう人間が嫌いになったから、動物園や水族館で働きたいと。
僕は知り合いの動物園の園長に「人間嫌いになった青年がいるけど、どうか。頭はいいんだ」と水を向けてみました。

すると言下に
「冗談じゃありません。
人間が好きになれない男に、動物が好きになれるわけがありませんよ。
動物のほうが拒(こば)んでしまいますよ。
いくらエリートでも、そんな人間は厄病神(やくびょうがみ)だ」って断られました。

えてしてデキのいい人間というのは、自分という人はあっても間がない。
だから、人に思いやりがなくて傲慢(ごうまん)になってる奴がいます。
成功しても、それは自分だけの力でできたことで当然と思っている。

反対に、デキが悪いといわれてる奴が、ちょっと成功すると、これは大感激ですね。
誰かのおかげでうまくいった、と感謝もする。
それで友達も増えていくわけです。

つまり、俺はデキるんだという自信は、人づき合いを壊して、人間として孤立してしまうと思いますね。
自分はデキるんだ、何でも知ってるんだと思い、自信を持った瞬間から嫌な奴になっていくのと違うかな。
つまり、デキるといわれた人間の落とし穴は、実体験の感動がないといえるでしょうね。

人づき合いには、マニュアルはありません。
あらゆるパターンの交際があるからワクには入れられない。

こんな時に、人的財産を着々と築いていえるのは、デキのいい人間じゃない。
実体験で感動できる奴じゃないかな。

『自分を100倍も面白く生きられる』青春出版社


人間関係の上手な人は、相手を喜ばせることのできる人だ。
反対に、人間関係の下手(ヘタ)な人は、人を喜ばせることができない人。
人を笑わせたり、喜ばせたりできれば、人から好かれ、人気者になる。

しかし、デキのいい人は、自分をあまりさらけだせない人が多い。
デキのいい、プライドの高い人は、心が固い殻(から)でおおわれている。

心に殻がない人は、素直で、柔軟で、どんな小さなことにも感動することができる。
自分の失敗も、ドジもさらけ出すことができる。

「人間が好きでない人は、動物にも嫌われる」
人を喜ばせることのできる、感動多き人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る