ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.31

ごきげんな人は長生きできる

日米の医師免許を持つ、坪田一男氏の心に響く言葉より…

経済学者ブルーノ・S・フレイ博士は、「幸せな人は、幸せでない人に比べ、14%も寿命が長い」こと、先進国に限った研究では「幸せな人は7.5〜10年も寿命が長い」ことが示されている。

また、幸せな人は自殺する人が少ない、事故に遭いにくい、血圧が高くなりにくい、血糖値が安定しているといった、いいことずくめの研究成果が数多く示されている。

幸せは、心ばかりか身体の健康状態にも大きく影響を及ぼし、さまざまな形で寿命を延ばす力を持っているのだ。

多くの人は、「長生きできたら、ごきげんだ」、「人生がうまくいったら、ごきげんになる」というように、「何かよいことがあって、はじめてごきげんになれる」と思っているのではないだろうか。
だが、逆もまた真なりだ。

僕はかなり以前から、ごきげんだからこそ健康になり、長生きでき、人生もうまくいくのではないかと考えてきた。

100歳以上生きてこられた方々は、当然のことながら、いくつもの戦争を経験し、歴史に残る大きな災害も経験しておられる。
生まれた土地や環境は違っても、それぞれ困難で苦しい時期を乗り越えてこられた方ばかりだ。

にもかかわらず、実際にお目にかかってお話をすると、とても明るく前向きに、ごきげんに生きてこられた方が実に多い。
ほとんどの方が、朝目覚めたこと、食事をおいしくいただけること、生きていることなど、あらゆることに感謝しつつ、身の回りのことなど、自分にできることは何でもして、ほがらかに暮らしておられる。

『ごきげんな人は10年長生きできる』文春新書


楽しいことや面白いことがないから笑わない…
「面白いことがあれば、私だって笑うさ」と言って、いつもしかつめらしい顔をしている人がいる。

だが、「笑う」から楽しくなり、「笑う」から面白いことが引き寄せられる、というのも事実だ。
同様に、いつも機嫌よくしているから、幸せがやってくるということもある。

確かに、人生は楽しいことばかりではない。
ときに、ひどく凹(へこ)んでしまうようなこともあれば、泣きたくなるようなときもある。

しかしたとえ、凹むことがあっても、一瞬あとに立ち直り、機嫌を直し、明るく振る舞えば、「ごきげん」の状態は長く続く。
要は、立ち直りの早さだ。

「今泣いた烏がもう笑った」という言葉があるように、子どもは立ち直る天才だ。
それは、今という一瞬一瞬を生きているから。

大人になると、過去を引きずり、未来を思い煩(わずら)う。
子どもには、今しかないからだ。

ごきげんでいることは、過去を引きずらないこと。
今生きていることに感謝し、ほがらかに、ごきげんに暮らしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る