ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.29

どっちでもいい

ひろさちや氏の心に響く言葉より…

世の中の大半の問題は、どうだっていい問題なのです。
どうだっていいというのは、言い換えれば「正解がない」ということ。

たとえば、リストラにあって、明日からどうしようと思ったら、とにかく方法を考えることです。

失業保険をもらいにいく。
実家に帰って食べさせてもらう。
友だちの家を転々とする。
ホームレスになる。
刑務所に入る。

なんでもいのです。
全部正解です。

これはありえないと思うくらい最悪の方法も含めて、8つくらいの解決策をあげてみると、視野が広がり、少しは道が開けてくるものです。

そのなかで、一番楽しくできそうな方法を選べばいい。

たぶん、二つか三つくらいまで絞られてくるでしょう。
そこまで絞ったら、あとはデタラメに決めればいいのです。

どっちでもいいのですから、どちらも正解。
その結果がどうなるかは誰もわかりません。

デタラメというと、誤解を招きそうですが、これは「出たら目」。
出た目に従う。

出したのはほとけ様なのだから、ほとけ様に決めてもらう、ということです。

『人生はあきらめるとうまくいく』幻冬舎


我々は、どんな問題に対しても正解を求める教育を受けてきた。
正解は一つで、それだけが正しい、と。

しかし、「生き死に」の問題を除けば、世の中の大半の問題は、どうでもいいことばかりだ。

たとえば、子どもが勉強しないと嘆く親がいるが、生死と比べるなら、子どもが生きているだけでありがたい、ということになる。

どうでもいい問題の解決法は、「デタラメに決める」こと。
どっちに決めようが、長い人生からすればたいした問題ではない。

「損か得か人間のものさし  うそかまことか仏様のものさし」(相田みつを)

損得とは…

高い、安い
早い、遅い
勝ち、負け
うまい、まずい
一流、二流
きれい、きたない
効率、非効率
頭がいい、頭が悪い
メリットがある、メリットがない

損得で決めようとするから、人は迷う。
どっちだっていい、と欲を捨ててかかれば問題の大半は解決する。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る