ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.24

まめまめしい人

櫻井秀勲氏の心に響く言葉より…

「まめまめしい」という言葉があります。
漢字で書くと、どういう字だと思いますか?

「豆々しい」ではありません。
「忠実忠実(まめまめ)しい」と書くのです。

だから上の人は、まめまめしく働く人を高く評価するのです。
私は若い頃から女性にはまめでした。

まめとは熱心という意味だと思い込んでいて、好きな女性ができると、ともかく毎日、電話だけは欠かしませんでした。
ところが、それだけ熱心に電話しても、相手からうるさそうに避けられることもあり、情熱だけでは女性は口説けないと、あきらめ気味でした。

そのことを、作家の松本清張氏に話したことがあります。
私より20歳年上の清張さんは、福岡県の尋常小学校高等科しか出ていません。
いまでいえば、中学2年で学業を修了したことになります。

その清張さんから「まめ」とは「忠実」という意味だよ、と教えられたのです。
このことは私にとって大ショックでした。

たしかに「熱心さ」には、こちらの一方的な押しつけが感じられ、相手のために尽くす気持が希薄です。
ところが、同じ熱心でも、「忠実×2」であれば、全身全霊を相手に捧げる雰囲気があります。

1年か2年前の新聞に出ていたのですが、今の切れた電球を取り替えてくれただけで、怪しげな金融マンに財産をそっくり渡した老婦人もいるのです。

人間誰しもまめまめしく、かいがいしく働いてくれる人に好意をもつものです。
それは男でも女でも同じです。

それだけに相手が上司であれ、女性であれ、かわいがられるためには、骨身を惜しまず、その人に忠実であることが、なによりも必要になります。

『人にかわいがられる男になれ!』三笠書房


まめまめしさを、「熱心さ」、と間違え、相手が嫌がっても、一方的にしつこく女性にまとわりつく人がいる。
「イヤヨ、イヤヨも好きのうち」、などという俗言を信じて、さらにうるさくつきまとえば、それは、ストーカー行為となってしまう。

「まめまめしい」の漢字は、「忠実忠実しい」と書くという。
忠実とは、「律儀」、「誠実」、「献身的」そして、本気で相手に尽くす、ということだ。

この本当の意味での「忠実(まめ)な態度」は、女性にだけでなく、男性にも、年配者に対しても必要だ。
誰からもかわいがられる「忠実忠実しい」人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る