ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.23

何かをしでかす

オリックスCEOの宮内義彦氏の心に響く言葉より…

『「何かをしでかす」のが企業トップ』

本来、企業のトップというのは事業家であり、戦略家であり、いわゆるやり手で、何かをしでかすような人でなければいけないと思います。

ところが、官僚型の、何も仕掛けない人がトップになることがあります。

「円満で頼れる人だ」というのが周囲の評価ですが、現状維持を望む人たちに頼られてしまったら、意識や社内組織を変えようと思ってもできないでしょう。

企業の経営者は、創造力と実行力を兼ね備え、たくましく新しいものに挑戦し、収益につなげるのが職能です。

この機能を果たすために、経営資源を有効に組み合わせ、新しい富を社会に送り出さねばなりません。

『世界は動く』PHP


大成功した人物は、その過程の中で、大失敗や大きなヘマもしている。
とんでもないことや、困ったことを、しでかしてしまうからこそ、そこに人間味がある。

行徳哲男師に、こんな言葉がある。
「現代人はあまりにも分別くさい。
きれいごとに過ぎる。
きれいごとに過ぎると偽装と欺瞞(ぎまん)がはじまる」

格好よくやろうとすればするほど、うわべをかざり、心の中の叫びや、本当の気持が出てこない。
きれいごとは、取り繕(つくろ)うことであり、心にウソをつくこと。

分別くさい人は、「何かをしでかす」ことはない。
ゆえに、あっという驚きや、大きな感動もない。

あいつなら、何かやってくれそうだ、と期待される人…
「何かをしでかす」くらいの、熱い情熱を持った人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る