ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.22

すべての基本は「変化」

美輪明宏氏の心に響く言葉より…

この地球の法則は「変化」だと思うんですよ。
それに対して、地球の法則に反するものが「普遍」のもの、ずーっと滅びないものです。

だからこの地球上では、ものにしても人間にしても、すべてのものは変わっていくんです。

たとえば人間の一生でも、カルチャーショックの連続ではありませんか。

赤ちゃんとして生まれてくるのも初めて、幼稚園に入るのも初めて、試験を受けるのも初めて、
学校を卒業して社会に出るのも初めて。
子を持つのも初めて。
それから今度はお爺ちゃん、お婆ちゃんになるのも初めて。

そんなふうに変化して、変化して、初めての経験を積み重ねながらカルチャーショックの連続の中で人間は死んでいくのです。
だからすべての基本は「変化」なんです。

それに逆らったら地球のものではありません。

先日も、あるテレビ番組を見ていたら、大学での実験を紹介していました。
灰色の空間、何もない直線だらけのガラーンとした、まさに機能性、利便性、経済効率だけのマンションの部屋で、主婦にパソコンを操作させる。

その脳波を計ると、ストレスでノイローゼ気味になってしまうんです。
そこへ植木を4鉢持ってきたら、リラックスしているときに出るアルファー波が出てくる。
たった4鉢の植木があるかないかで、そんなに違うんです。

「変化」が、この世のあらゆることにおいて、とても重要な鍵を持っているということですね。

『人生賛歌』大和書房


魅力ある人は、喜怒哀楽の振幅の幅が大きい人だという。
その振れ幅が大きければ大きいほど、人間としての味がある。

「今泣いたカラスがもう笑う」という無邪気な子どもの姿だ。
子どもには限りない魅力がある。

振幅がなければ一本調子となり、単調で変化もない。
まるで能面のように無表情で、感情の起伏もない状態だ。

「転がる石に苔(こけ)は生えない」という言葉がある。
常に変化することが大事だという意味だ(アメリカでは)。

変化を恐れない、自ら転がる石でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る