ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.14

ちょうだいの人

藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

夏目漱石(そうせき)の書は何とも言えない気品があって、誰もが欲しがった。
漱石門下の某氏もその一人で、かねがね何度か所望(しょもう)したが、一向に書いてくれない。

ある時、夏目邸の書斎で某氏はついに口を切った。

「前から何度もお願いしているのに、どうして僕には書いてくださらないんですか。
雑誌社の瀧田(たきた)にはあんなにお書きになっているのだから、
僕にも一枚や二枚は頂戴(ちょうだい)できそうなもんですな」

漱石は静かに言ったという。

「瀧田君は書いてくれと言うとすぐに毛氈(もうせん)を敷いて、一所懸命に墨をすり出す。
紙もちゃんと用意している。
都合が悪くていまは書けないというと、不満らしい顔も見せずに帰っていく。
そして次にやってくると、都合が良ければお願いします、とまた墨をすり出すんだ。
これじゃいかに不精なわしでも書かずにいられないではないか。

ところが、きみはどうだ。
ただの一度も墨をすったことがあるかね。
色紙一枚持ってきたことがないじゃないか。
懐手(ふところで)をしてただ書けという。
それじゃわしが書く気にならんのも無理はなかろう」

『小さな人生論 5』致知出版


自分では何の努力もしないのに、「ちょうだい、ちょうだい」と、何かを欲しがる人がいる。

例えば、親が亡くなるまで、音信不通で介護もしなかったのに、亡くなっていざ相続の話になると、
我先にやってきて権利を主張するような人。

自らの損得や利害に敏感な人、つまり自己中心的な人だ。

「ちょうだいの人」は、何かを得られなければ、ふて腐れたり、逆恨みしたり、まわりのせいにしたりする。
人と比較し、少しでも自分に不利が生じれば文句をいう。

努力なしの、棚ぼた式の「ちょうだい」は見苦しい。
自らの損得を考える前に、人の利や得を考える人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る