ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.7.13

それは面白いか?

酒井穣氏の心に響く言葉より…

棋士はなくてもいい商売だ。
だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある。
《棋士・升田幸三》

現代社会において、エンターテイメント性のない商売っていうのも少ないよね。
病院ですら、どうやって待合室を退屈な場所にしないのか、いろいろと工夫してるぐらいだからさ。

面白いか、面白くないかっていいうのは、想像以上に大事なことなんだよ。
感情っていうのは、人間の進化の過程で残ってきたものだからね。

僕たちには理解しきれないような合理性が必ずあるんだ。
どんな企画やモノをつくるときでも「それは面白いか?」っていう視点を加えるのを忘れずに。

『君を成長させる言葉』日本実業出版社


人間の魅力には色々あるが、その中でも飛び抜けてわかりやすい基準が、「面白い」かどうか。
どんなに頭がよかろうが、美人だろうが、会っていて「つまらない人」とは、長く一緒にいることはできない。

また会いたい、と思わせる魅力ある人は、間違いなく「面白い人」だ。

ヒットしているモノや、繁盛している店には、そのどこかに「面白い」という引っかかりがある。
誰かにしゃべりたくなるような、「面白さ」がある。

面白い人とは…

話題が豊富な人
聞き上手な人
笑いがある人
明るい人
アホになれる人
一緒にいて楽しい人
会っていて時間のたつのを忘れる人
意外性がある人
子どものような素直さを持っている人
シャレが通じる人
一緒にいて大笑いできる人
機転がきく人
威張らない人
失敗をネタにできる人

「面白い人」には限りない魅力がある。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る