ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.7.4

人を裁くな

無能唱元師の心に響く言葉より…

朝日新聞の「天声人語」欄に、次のような興味ある記事が載っているのを、読んだことがあります。
かつて、フィンランドの保健当局が、栄養指導や健康管理の効果について、
科学的な調査をしたことがある、というのです。

まず、40歳から45歳までの男性を600人選び、彼らを定期検診し、
ビタミンやカルシウムなどをはじめとする栄養的管理を徹底させ、酒やタバコの類(たぐ)いを
控えさせ、毎日適度の運動をしてもらい、こういう生活を15年続けてもらったのです。

その効果を比較して調べるため、同じような条件にある男性600人を選び、
こちらは、いかなる健康管理の対象にもせず、ただ、健康状態の調査のみをして、
同じく15年間調べました。

15年後、二者の間に、恐ろしいほどの違いが現われました。

心臓血管系の病気、高血圧、死亡、自殺、いずれの数も、一方が他方よりずっと多かったのです。
それがなんと、健康管理をした方のグループだったのです。

医者たちは仰天し、その実験結果の公表を控えたそうです。
この実験結果が言わんとしているのは、なにも「健康管理は不用だ」といった短絡的な結論ではありません。

そうではなく、「過保護は人を依存的にする」ということなのです。

自立は自律とつながっています。
われわれが、他者依存的になったときは、自律組織によって生ずる自然な抵抗力を失ってしまうのです。

自らを救うのは、まさに自分自身なのです。
健康管理が他律的に行われるとき、恐るべき自己喪失がそこに生じ、それが自らの心身を守るエネルギーを失わせてしまうのであります。

『小さなサトリ』河出書房新社


無能唱元師は、「幸せ」とは、心身が「弛緩(しかん)」(リラックス)している状態であり、
「不幸」とは、過度にこわばった緊張が弛緩しないでいる状態だ、と言う。

人から管理されたり、コントロールされているときは、緊張が続いている。

人は、自ら決定し、自発的に動くと、限りないエネルギーが湧いてくる。
やらされていると感じたり、義務だと思ってやっていると、それがストレスとなり元気は出てこない。

世界最長寿と認定された、泉重千代さんは、「長生きの秘訣は?」と問われ
「酒とタバコ」と答えた話は有名だ。

また、「どういうタイプの女性が好きですか?」との質問に、「年上の女かのぉ」 と答えたそうだ。

健康、健康と騒ぐような、いわゆる「健康オタク」はいただけない。
「健康のためなら死んでもいい」という言葉を地で行っているからだ。

こだわりを捨て、もっとリラックスして生きて行きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る