ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.6.8

ドアは笑って開けてください

永六輔氏の心に響く言葉より…

映画評論家の淀川長治さんが、晩年、背筋をちょっと痛めて入院したとき、お見舞いに行きました。

すると病室のドアに便箋が一枚張り付けてあって、淀川さんの字で、
「このドアを開ける人は、笑って開けてください」
と書いてあります。

ぼくはいかにも淀川さんらしいなと思いながら、にっこり笑って「こんにちは」と部屋に入りました。
そうしたら、ぼくの顔を見た淀川さん、

「あんたはいいの」
「え?だって、笑えって表に書いてあるじゃない」

淀川さんがいうには、あの張り紙は看護師さんに向けて書いたんだ、と。

看護師さんはとにかく忙しい。
仕事もきつい。
だから顔つきがとんがったり、角ばったりしがちになる。

なかなか笑顔というわけにはいかない。
だけど看護師の表情が硬いと、患者はそれでなくとも気持ちが沈みがちなのに、
何か悪いことがあったんじゃないかと、余計な心配をしがちになる。

看護婦さんがパッと笑顔で入ってきてくれるだけで、どれだけホッとするか。
それで淀川さんは、部屋のドアに張り紙をした。
そうしたら最近になって、やっと笑顔で入ってくれるようになった、というわけです。

で、淀川さんの部屋を出たあと、ナースセンターに寄ってみたら、
「永さん、あそこに張り紙がしてあったでしょう?見ました?」
と師長さんに聞かれました。

「ええ、見ました。看護師さんが笑うようになったって、淀川さん、いってましたよ」
「そうなんです。淀川先生以外の病室に行っても、看護師たちが笑うようになったんですよ」

そういって師長さんは、嬉しそうに笑いました。

便箋一枚に書かれた張り紙が、看護師さん全部を笑顔にした。
看護師さんが笑顔になると、病室全体がなんとなく明るくなった。

『日本に生まれてよかった!』(永六輔&ケン・ジョセフ)徳間書店


面接などをするとき、第一印象はドアを開けて入ってきたときの表情。
とびっきりの笑顔で入ってきたら、部屋全体がパッと明るくなる。

セールスの人も、感じがいい人は同じだ。
明るく元気な声と、笑顔がある人とは、何にか話をしてみたくなる。

「一笑 一若 一怒 一老」
一つ笑えば、一つ若くなり、一つ怒れば一つ老け込んでしまう。
一つ笑えば、自分もまわりも、一つ元気になる。

「ドアは笑って開けてください」
全てのドアの前に、この張り紙がある気持ちでドアを開けたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る