ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.4.27

今はウソでも、そのうち、真実となる

内藤誼人氏の心に響く言葉より…

米国ノースウエスタン大学のリチャード・ミラー博士の研究グループは、
シカゴにある公立小学校の5年生たちに、ゴミをちらかさないようにさせたいと思いました。

そのため、ミラー博士たちは、あるクラスの子どもたちには、
「みんな、とてもキレイ好きなのね」
「このクラスは、ゴミを散らかさない生徒ばっかりなのね」
と、先生にウソをつくように頼んでみました。

別のクラスの子どもには、「どうしてゴミを散らかしてはいけないのか?」ということを、
理屈っぽく、講義形式で話してみました。
さあ、では、どちらのクラスのほうがゴミを散らかさなくなったのでしょうか。

実験を開始する前は、どちらのクラスとも、きちんとゴミ箱に捨てるのは約20%の生徒たちだけでした。
ところが、「みんな、とてもキレイ好きなのね」とホメてみると(ウソをついてみると)、
なんと80%以上の子どもたちが、きちんとゴミ箱まで持っていって、捨てるようになったのです。

「どうしてゴミを散らかしてはいけないのか?」という説明をしたクラスは、
45%ほどの子どもたちしか捨てるようにはなりませんでした。
理屈っぽいことを述べるよりも、ウソでもホメてあげるようにしたほうが、はるかに効果的だったのです。

今のところ、ホメるべき点が見つからなくても、そんなことは気にしてはいけません。
「ウチの子どもは、ホメてあげたいんですけど、ホメるところがないんですよ」
などと言ってはいけません。

ホメるべきところは、あなたが作ってあげればいいんです。
どんどんウソをついてあげてください。
今はウソでも、そのうち、真実となるに違いありません。

『すごい!ホメ方』廣済堂文庫


スーパーやサービスエリアの駐車場に身障者マークがついた駐車スペースがある。
まったくの健康体なのに、いつもその場所へ停めていた人が、何年かたったとき、
本当に身障者になった、という話を聞いたことがある。

私は胃がんだ、などとウソをついて詐欺を働いたというニュースがあったが、
たぶん、その人もそのうち胃がんになるだろう。

「口から発した言葉は、後から、何倍にもなって自分に返ってくる」、と言ったのは小林正観さんだ。
だから逆にいうと、未来の良き願望を言葉にしたら、それが現実になる可能性は高い、ということになる。

たとえ今、子どもにホメるところがなくても、未来の願望として、ホメ続ければ…
「今はウソでも、そのうち、真実になる」

人に対しても、自分に対しても、ホメてホメてホメまくりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る