ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.4.27

今はウソでも、そのうち、真実となる

内藤誼人氏の心に響く言葉より…

米国ノースウエスタン大学のリチャード・ミラー博士の研究グループは、
シカゴにある公立小学校の5年生たちに、ゴミをちらかさないようにさせたいと思いました。

そのため、ミラー博士たちは、あるクラスの子どもたちには、
「みんな、とてもキレイ好きなのね」
「このクラスは、ゴミを散らかさない生徒ばっかりなのね」
と、先生にウソをつくように頼んでみました。

別のクラスの子どもには、「どうしてゴミを散らかしてはいけないのか?」ということを、
理屈っぽく、講義形式で話してみました。
さあ、では、どちらのクラスのほうがゴミを散らかさなくなったのでしょうか。

実験を開始する前は、どちらのクラスとも、きちんとゴミ箱に捨てるのは約20%の生徒たちだけでした。
ところが、「みんな、とてもキレイ好きなのね」とホメてみると(ウソをついてみると)、
なんと80%以上の子どもたちが、きちんとゴミ箱まで持っていって、捨てるようになったのです。

「どうしてゴミを散らかしてはいけないのか?」という説明をしたクラスは、
45%ほどの子どもたちしか捨てるようにはなりませんでした。
理屈っぽいことを述べるよりも、ウソでもホメてあげるようにしたほうが、はるかに効果的だったのです。

今のところ、ホメるべき点が見つからなくても、そんなことは気にしてはいけません。
「ウチの子どもは、ホメてあげたいんですけど、ホメるところがないんですよ」
などと言ってはいけません。

ホメるべきところは、あなたが作ってあげればいいんです。
どんどんウソをついてあげてください。
今はウソでも、そのうち、真実となるに違いありません。

『すごい!ホメ方』廣済堂文庫


スーパーやサービスエリアの駐車場に身障者マークがついた駐車スペースがある。
まったくの健康体なのに、いつもその場所へ停めていた人が、何年かたったとき、
本当に身障者になった、という話を聞いたことがある。

私は胃がんだ、などとウソをついて詐欺を働いたというニュースがあったが、
たぶん、その人もそのうち胃がんになるだろう。

「口から発した言葉は、後から、何倍にもなって自分に返ってくる」、と言ったのは小林正観さんだ。
だから逆にいうと、未来の良き願望を言葉にしたら、それが現実になる可能性は高い、ということになる。

たとえ今、子どもにホメるところがなくても、未来の願望として、ホメ続ければ…
「今はウソでも、そのうち、真実になる」

人に対しても、自分に対しても、ホメてホメてホメまくりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る