ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.4.24

言葉ってすごいね

『NTTふれあいトーク大賞 優秀作品集』の中から、心に響く言葉より…

僕の親戚はおそば屋さんをしている。

僕は日曜日や祝日に手伝いに行くことがあるが、そんな中、一本の電話があった。
それは出前の電話で「おそばを一つだけ持って来てほしい」という内容であった。

その人の家が近いということで、僕が出前を持っていくことになった。
一番忙しい時間だったので、電話があってから一時間ぐらいたってしまっていたので、
持っていった時におこられると思った。

その人の家までいそいで走っていった。
家につきチャイムを鳴らし元気よく「おまちどうさまです」と大声で言うと、60歳くらいの女の人が出てきた。
その女の人はおこるどころか、出てくるなり頭を深々と下げ、「こんな忙しい時に、
一個だけ持ってきてもらってごめんなさいね。大変だったでしょ。」と言った。

驚いた。
言葉を失って立ちつくしていると「おいくらですか?」とたずねた。
僕はあわててお金をもらい、出前の品をわたした。

そして、さっきの言葉のお返しのように「ありがとうございました」と頭を下げた。

今まで僕は何回も出前に行っている。
その人たちも「ありがとう」や「がんばれよ」などと声をかけてくれるが、
あれほどていねいに言ってくれる人ははじめてだった。

もし、逆の立場でもあれほどていねいには言わないと思う。
それは心の中で「出前を持って来てくれることがあたりまえ」とか
「ありがとう」と言うことが恥ずかしいと思っているからである。

お店にもどり「あのお客様の出前は僕がいつも行くからね」と働いているみんなに言った。
みんなは不思議そうに「なんで?」と聞いた。

そして、今あったことを話すと「いい経験をしたね」と言ってくれた。
その後、僕にこう話した。
「やっぱり人は言葉が大切だよね。
言葉で言わなきゃ伝わらないよね」と。

その通りだと思った。
夜の仕事も終わり、家に帰った。
そして、今度は家族のみんなに今日のことを話した。

すると親が
「言葉は一言で人を喜ばせ、一言で悲しくさせる。
言葉ってすごいね」
と言った。

“山口誠”(東京都品川区 15歳)
『NTTふれあいトーク大賞 優秀作品集』NTT東日本


たった一言で、悲しくもなるし、うれしくもなる。
それが、言葉の力だ。

心の中で、どんなに思っていても、言葉に出さなければ、相手には伝わらない。
「ざるそば」を食べたいと心で深く念じていても、「たぬきそば」と言えば「たぬきそば」が出てくる。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「感謝します」
「うれしい」
「たのしい」
「しあわせ」

言葉一つで、世界が変わる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る