ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.4.15

思わず笑ってしまうのが芸である

カリスマアドバイザー、細井智彦氏の心に響く言葉より…

仕事で行き詰ったとき。
よい解決策が見つからないとき。
みなさんは、どのようにして壁を乗り越えていますか?

本屋を巡ったり、周りの仲間に相談したり。
あるいはジムで体を動かして頭をからっぽにしてみたり…

日々の習慣としておくと意外に助かるのが「バーチャルなメンター」を作っておくことです。
バーチャルなメンターとは、仮想の良き助言者という意味です。

最近、私が助けていただいているメンターは、落語家の柳家小三冶さんです。
テレビで小三冶さんの心がけが
「笑わせるのではない、思わず笑ってしまうのが芸である」
ということを知ってから、自分のセミナーではいつも意識するようになりました。
もちろん、面識はありません。

セミナーで話す機会が多い私は、時として指導者の立場で「理解して行動してください」と言ってしまいがちです。
ノウハウを蓄積するにしたがって、高い位置から物を言うようになり、
参加者との間についつい距離感が生まれてしまう。

そんな私に、小三治さんならこう言うと思います。
「お前のセミナーはつまらないよ。
動けというのでなく、思わず動いてしまう話をしなきゃ」

仕事をいつも自分ひとりの力で完結させるのは、なかなか難しいことです。
ときには、人の思考を借りたり真似してみたりして、新たな自分を育みたいものです。

『転職できる人、できない人』ぱる出版


日々、商売をしていると、つい、「買って欲しい」「食べて欲しい」「店に来て欲しい」と、
店の都合や願望を押し付けてしまうことは多い。

ほんとうは…
「買って欲しい」のではなく、「思わず買ってしまう」
「食べて(選んで)欲しい」のではなく、「思わず食べて(選んで)しまう」
「店に来て欲しい」のではなく、「思わず店に行ってしまう」

というのが、正しい商売のやり方ではないか。
売らんかなの、押し付けや、店側の一方的願望だけでは商売は長続きしない。

「笑わせるのではない、思わず笑ってしまうのが芸である」(柳家小三冶)

思わず会いたくなるような、魅力ある人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る