ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.4.11

「初めて」を作るには

秋元康氏の心に響く言葉より…

日常の中に食材を見つけるには、常に好奇心をもっていることが大切です。
僕も、自分の知らないことに対して興味がすごくあるんです。

例えば料理屋さんへ行って知らないメニューがあったら絶対に頼みますね。
例えば、「たてがみ」なんて料理名のものがあったら、「なんだろう、たてがみ」と思って、まず頼んでみるんです。

カレーライスが美味しい店に行ったら、ほとんどの人が2度目もまたカレーライスを頼むでしょう。
けれど僕は、「カレーライスが美味しいということは、
ハヤシライスも美味しいんじゃないか」と勝手に予測してハヤシライスを頼んでみるのです。

これは多くの場合、失敗する可能性が高い(笑)。
「やっぱりカレーのほうが美味しいか」と。

けれど、よい企画を生むためには、こうやって日頃から、
自分の接触していないことにも興味を持つようにしていると、
多くのことを知るきっかけになりますし、単純に面白いんですよ。

魅力的な人の多くは、「初めて」をつくるのが上手なんですよ。
初めてキスをする、初めてハワイに行く、初めてフグを食べる、初めて車を運転する、初めて飛行機に乗る。

何でもいいんですけれども、そうやって常に好奇心を持って暮らしている。
そうは言っても、歳をとれば、どんどん「初めて」がなくなっていくのではないか、と思う人が多いと思います。
そうすると、仮に「ハワイに行こう」といったときに、「ああ、ハワイはもう何度も行ってるし」となってしまう。

けれども、実際はハワイだって、訪れるたびに、また違う「初めて」を見つけれるはずなのですが、多くの人が、
そこで「わかった気」になってしまうんですね。

『秋元康の仕事学』NHK出版


「初めて」を作るには、ちょっとした冒険が必要だ。
習慣になっていることを少し変えてみるだけで、「初めて」が生まれる。

会社や学校に毎日通っている道。
寝る時間や、起きる時間。
禁煙、ダイエット…

だが、自分だけの「初めて」にも感動はあるが、人と楽しむ「初めて」の方がもっとワクワクする。
それは例えば、講演会、ワイン会、食事会、旅行、など、何人かを集める企画をしてみること。

なにかの会を主催すると、「初めて」が圧倒的に増えてくる。
そのためには、「億劫(おっくう)」、「煩(わずら)わしい」、「手間がかかる」、
といった面倒がる気持を捨てなければできない。

「初めて」を作るには、自らが変化すること。
変化するには、自分で決めている習慣や規則やルール、といった荷物やしがらみを捨て、
身軽にならなければならない。

「初めて」を多く作り、いつまでも新鮮で、魅力的な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る