ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.4.9

メラビアンの法則

水野俊哉氏の心に響く言葉より…

「メラビアンの法則」というものがある。

これは1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱したもので、
対面したコミュニケーションには言葉、声、態度という3つの要素があるが、好意や反感をしめす際、
言葉で話していることと声や態度に矛盾があると、人は声や態度のほうを信用する割合が高いという法則だ。

要するに、「君は本当にすごいよ」と言葉ではほめていても、相手の顔を見なかったり、
投げやりな口調だったり、あるいは言葉では叱りながらもニヤニヤ笑っていたりすると、
言葉より態度の方を信用して、「本当はそんなこと思っていないな」と感じてしまうことが多いということである。

ちなみにこうした場合、言葉を信用する割合は7%しかなく、声や話し方のほうを信用する割合が
38%、表情や態度のほうを信用する割合は55%とされている。

つまり、好意や反感については、言葉よりも非言語的なコミュニケーションのほうが、
強く印象づけられるということが明らかになっている。

まあ、当たり前のことではあるが、ほめるとき、叱るときは、
言葉だけでなく声や態度もそれに伴ったものでなくてはならない。

『「法則」のトリセツ』徳間書店


相手に伝わるものは、話し方や口調、表情や態度と言った、
非言語的なものが93%をしめるというのが、このメラビアンの法則だ。

つまり、どんなに一所懸命相手に話をしようが、相手は、
「言葉」や、「話の中身」などはほとんど聞いていない、ということになる。

居酒屋などで、注文を受けると、「喜んで!」などというところがあるが、本当に喜んでいるかどうかは、
声のトーンや態度ですぐにわかってしまう。
言葉ではなく、本当の気持ちは、口調や、態度に表れるものだ。

空々しい言葉、中身のない言葉は、それがたとえ、どんなに名言であろうと、少しも相手の心に響かない。
そして、昨今の政治家の「命をかけて」という言葉のなんと軽いこと…

「目は口ほどにものをいう」
クサイ演技はやめ、真実の行動と態度で示したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る