ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.4.4

あきらめずに一歩を踏み出す人

是久昌信氏の心に響く言葉より…

ある人が、神様と砂浜を歩く夢を見た。
後ろを振り向くと、2人分の足跡が残っていた。

しかし、人生を振り返ってあることに気づく。
自分の人生の中には、ひとり分の足跡しかないところがあるのだ。

それは、その人が人生でもっともつらく、悲しいときだった。
その人は神様に尋ねた。
「どうして、あのときは一緒に歩いてくれなかったのですか?」

神様は答えた。
「愛する我が子よ、私はあなたを見捨てたりはしない。
そのひとり分の足跡は、あなたを背負って歩いた私の足跡だよ」

この「神様の足跡のように人生を歩んだひとりの女性がいる。

彼女は夫と離婚し、実母が亡くなり、収入もなく、生まれたばかりの娘を抱えてどん底の生活を送っていた。

それは自殺まで考えるつらい時期だった。
暗くてせまいアパートに住み、国からの生活保護を受けながら娘の世話をし、
就職するために、勉強を続ける日々。

そんな彼女の心を支えていたのは、小説を書くことだった。
娘が眠っているわずかの間、近所の小さなカフェで夢中になって原稿を書いていた。

彼女は書き上げた原稿をある出版社に送ったが、返事はNO。
ほかの出版社にも送ったが、やはり返事はNO。

それでも、彼女はあきらめなかった。
そしてやっと、ひとつの出版社からOKをもらう。
彼女の本が、ついに出版されのだ。

題名は『ハリー・ポッターと賢者の石』
そう、彼女の名は、J・K・ローリング。

この本は出版業界の常識を打ちこわす、驚異的なベストセラーに。
200を超える国と地域で、67の言語に翻訳され、シリーズの総売上数、約4億5000万冊!

彼女の個人資産は約1000億円に。
エリザベス女王の個人資産を超えている。

『情熱思考』中経出版


不運なとき、どん底だと思ったとき、たとえすべてに見放されたと思うようなときでさえも、
あきらめず目の前のことに努力し続ければ、必ず潮目は変わってくる。
ここでやめようと思ったその一歩先に、宝物が埋まっているかもしれないのだ。

どんなに画期的な新商品でも、斬新なアイデアであろうが、提案された人はたいていそれを否定する。
なぜなら、成功を保証するより、否定しておいたほうが無難だからだ。

同行二人(どうぎょうににん)という言葉がある。
四国八十八箇所をめぐりるお遍路さんたちには、
いつでも弘法大師(空海)が一緒に歩いてくれる、という意味だ。

どんな苦難にあっても…
あきらめずに一歩を踏み出す人に、神様は微笑(ほほえ)んでくれる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る