ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.3.23

相手に花をもたせる

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

たとえばの話、前から新幹線が猛スピードで走ってきているところ、
「よし、勝負だ」とかって、自分からドンってぶつかっちゃったら、バカだよ。
だけど、ちょっとよければ風くらいしかこないよね。

それと同じで、いいたいことをいって、人と意見が食い違ったら、自分が正しくても、
「相手が正しい」ということにして、自分がスっとよければいいだけなんです。

「いや〜、いいこと聞いた、いいこと聞いた」とかいって、別の場所で、また自分の意見をいってればいい(笑)。
そしたら、風くらいしかこないよ。

それで、よけるときのポイントは、「あなた間違ってるよ」といわれたとき、
「ホントだね。そうだよね」っていう、その速さね。
一人さんなんかの場合、もう速攻、折れて、「そうだよね」っていっちゃう(笑)。

そうじゃなかったら、自分がなかなか折れないでいたら、最後に遺恨を残すことになるからね。
第一、どっちの意見が正しいかって、当事者が決めることじゃないんだよ。
そばで、双方の意見を聞いてる第三者が決める。

「あの人って利口だね。
自分が正しくたって、相手に花もたしてあげて、さっと、よけた」
って周りの人が決めてくれるんです。

だから、意見が食い違ったときは、お互い正しさをいい合う必要がない。
「相手が正しい」ってことにして、さっとよければいい。

そうやって、人と争わないことが正しい。
精神論でもなんでも、理論でもって「あの人をなんとかして説き伏せよう、
説き伏せよう」ってやっちゃう人がいる。

人と人が会って話すときは、お互い知らないことを知り合えばいい。
そうやって楽しい時間が過ごせれば、それでいい。

そのために、精神論なり、なんなりの理論がある。
ところが、人は、その理論で、いい争っちゃう。
相手が出てきたら自分が下がってあげる、って決めておけばいいんだよね。

「一人さんその考えは間違ってるよ」って、今、いわれたら、私は
「その通りだね。あなたが正しいよ」っていう(笑)。

言い争いはしたくないし、人は人を変えられないからね。

『愛される人生』KKロングセラーズ


面と向かって否定されたり、バカにしたような意見をいわれると、カチンときて反発したくなる。
バカにされたり、否定されたり、プライドを傷つけられることは、普通の人は耐えられない。

でも、いくら大声出して相手を言い負かそうとしても、相手が折れて、
「私が間違ってました。ごめんなさい。」などとなることはほとんどない。
結局、後味が悪くなるだけだ。

家族や友の根源的な誇りや名誉を守るためならいざしらず、
自分の安っぽいプライドを守るためだけに、人と争うのはあまりにバカバカしい。

「あなたの考えは間違っている!」と言われたら、間髪(かんぱつ)をいれず、
「ゴメンナサイ。私が間違ってました」と言えるような度量のある人はとても魅力的だ。

「相手が出てきたら、自分は下がる」
『相手に花をもたせる』、余裕ある人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る