ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.3.4

後悔しない人生を送るには

アルボムッレ・スマナサーラ師の心に響く言葉より…

「ほとんどの人間は、自分は死なないという前提で生きています。
これ自体とんでもない勘違いで、無知なのです」

これは、別に暗い考え方ではありません。
形あるものはいつか壊れ、自分もいつかは死ぬ…現世には一時的にとどまっているだけだと
考えれれば、残された時間の少なさを自覚でき、小さなことにつまずいたり、悩んだりすることもなくなるはずです。

しかし、実際は、ほとんどの人が死を身近な問題としてとらえずに生きています。
だから、とるに足らない小さなことを思いわずらうのです。

仕事でも、他者とのつきあいでも、自分が死なないという前提で行動するのは危険です。


自分の命はずっと続くと勘違いしていると、ひとつのことに強く執着し、理性のない行動をとってしまいます。
生命が有限だとわかっていれば、そんな愚かなことをしている暇はないと気づくはずです。

死にたくないと考えるのは、生き物にとって当たり前のことですが、それは、たんなる願望です。
自分は必ず死ぬと思い知ってください。
そうすれば、何ごとにも執着せず、後悔しない人生を送れます。

『こころを清らかにする言葉』イースト・プレス


我々は、今日や明日では死なないと思っている。
だからこそ、この一瞬を大事にせず、無駄な時間をすごしても平気だし、
今日やらなければならないことを、明日やればいいや、と先延ばしにもする。

しかし、明日もし死ぬと分かったら…
どんなに、たくさんの金銀財宝もただの石ころにしか思えないだろうし、三ツ星シェフのご馳走も喉に通らない。
どんなに、人生の一大事であっても、あるいは、とらわれや執着も、些細(ささい)なことに思えるだろう。
どんなに、嫌いな人間に、何を言われようが、腹も立たないし、
かえって愛(いと)おしい気持ちさえわいてくるかもしれない。

中村天風師は、こう言った。
「さしあたる事柄のみをただ思え、過去は及ばず、未来は知られず」

人は、自分の過去を変えることはできない。
同時に、1分先の未来でさえ分かる人はいない。
確かなことは、「この瞬間」、今しかない、ということだ。
それを即今(そっこん)という。

人は生まれたら必ず死ぬ。
だからこそ、「即今」という、この今を、一所懸命生き抜き、楽しみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る