ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.3.3

ユーモア顧問

リック・シーゲル&ダレン・ラクロワ氏の心に響く言葉より…

ホワイトハウスには、大統領や副大統領にジョークを書く、ユーモア顧問がいる。
マーク・カッツだ。

2、3のジョークなら1ジョークにつき500ドル。
ユーモアに満ちた贅沢なスピーチだと7000ドルになる。

立派なアイデアにしろ、概念にしろ、法律にしろ、わかりやすくて、
観客に耳を傾けてもらえ、記憶に残るものでなければ、なんの役に立つだろう?
政治家にとってなにより大切なのは、「国民のひとり」であることだ。
そのためには、ユーモアが最適の道具になる。

ユーモアは人間を活かす術だ。
政治家だけでなく、一般の人間関係にも当てはまる。
お客との関係はもちろん、同僚や従業員との関係も含まれる。

だれでも面白くって、いわゆる“いいやつ”と付き合いたい。
なぜ“いいやつ”と思うのか?
たぶんその人たちには、面白いことを言ったり、快活に暮らしていると感じさせる雰囲気があるからだろう。

ユーモアのある人は好かれ、受け入れられ、信用される。

「重要なビジネスにそんなもの使えるか」と言う人にうかがいたい。
大統領職以上に重要な職務があるだろうか?

最近受け取ったクリスマスカードには、表紙に
「メリークリスマス…あなたと仕事するのは楽しすぎて…」
とあり、開くと、
「ときどき地獄にいることを忘れてしまいます」
と書いてあった。

『笑って金持ちになる方法』扶桑社

■ロナルド・W・レーガン第40代大統領のスピーチ。

「世界の紛争地帯のどこであれ、もし問題が起きたらすぐに起こすよう、側近に指示してある。
たとえ閣僚会議の最中であっても」

■ジョージ・H・W・ブッシュ第41代大統領がホワイトハウスを去ったときのスピーチ。

「私はもう大統領ではない。だからゴルフの試合でも、全部勝てるわけではないことがわかった」

■ジョージ・W・ブッシュ第43代大統領の母校、イェール大学でのスピーチ。

「私は、優等生、優秀な成績で卒業した諸君には“本当によくやりました”と言ってやりたい。
そして、成績が“C”しか取れなかった学生には“君たちも大統領になれる”と言ってやりたい。

《アメリカの大統領はなぜジョークを言うのか》大修館書店


ユーモアは人の心を和ませる。
切羽詰まったときでも、ユーモアがあるとトゲトゲした雰囲気が一瞬にして笑いに変わる。

ユーモアがある人は素敵だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る