ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.2.26

江戸っ子は物を持たない

法政大学教授の田中優子氏の心に響く言葉より…

江戸では火事が多い。
火事が起こったら、大店(おおだな)は営業ができなくなる。
そこで、川向こうの深川に蔵屋敷を持ったり、材木を備蓄しておく。
店が焼けてしまったら、すぐに人材を集めて7日ほどで仮店舗を建てて開業し、
店を再建している間も営業を続けた。

江戸っ子は、したたかでなければ生きていけない。
江戸で外食産業が発達したのは、火事跡に食べ物を供給する屋台が立ったからである。

火事は生活文化も生み出したのだ。

火事で財産を失ってしまうという体験は、意外なことに、江戸っ子に計画性と組織性をもたらした。
防火グッズや再建に必要なものを備蓄しておくこと、そして何より、

再建に手を貸してくれる人間関係を大切にするようになった。
火事や地震は地域の人々のつながりがあって初めて、乗り越えられるのである。

宵越しの銭を持たないのは火事が多いからだ、とも言われる。
確かに、計画性があっても結果はどうなるかわからない。
可能な限りの備えをして、それでも火事で焼け出されたら、それは運命として受け容れるしかないのである。

下層庶民は荷物を軽くしておく必要があり、夜具とニ、三枚の着物があればよかった。
江戸時代の人々は「足るを知る」という言葉のままに生きていた。

『江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか?』小学館101新書


江戸時代の庶民はよく引越しをした。
例えば、葛飾北斎は89歳まで生きたが、生涯に93回引っ越したと言う。
物を持っていなかったから、引越しは簡単で、費用もかからなかった。
逆にいうと、家主は競争が激しく、家賃を簡単には上げることはできず、物価も安定していたと言える。
(同書より抜粋引用)

「物を所有しない」、という考え方は、生活様式や価値観を根本的に変える力を持っている。
物を持たない生活者が多ければ、サービス産業が発達する。

江戸には、はき物屋や、床屋もあれば、蕎麦も、寿司も、天ぷらもあり、それも屋台で安く食べられた。
所有するものが少ないと、物を何回もリサイクルして使うため、様々なリサイクル業が繁盛した。

「宵越しの銭は持たない」という、物や金に執着しないのが粋とされた江戸時代。
大激動の今、我々が生き延びるために必要な、大きなヒントが江戸時代には隠されている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る