ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.2.14

子供は大人より6倍変化が激しい

川北義則氏の心に響く言葉より…

乳幼児期の教育は大切だとよくいわれる。
だが、頭でわかっていても、実感としてとらえにくいのではないだろうか。
このことに関して、ノーベル賞学者アレキシス・カレルが興味深い指摘をしている。

「一歳の子どもにとっての1日は、30歳の大人の1日とは比較にならないほど長い。
それは生理的にも精神的にも、おそらく6倍にも当る出来事が起こるからなのだ」

大人と子供の時間感覚は約6倍。
子供の1日は大人の約1週間にも相当するほど長いという。
つまり、それだけ子供の1日はさまざまなことが起こるというのだ。

更にカレルは「最初の6年間が最も大切な時期だ」ともいっている。
1歳から6歳は大人の年月の30年以上に匹敵すると考えられる。

『ちょっと自分を変えてみる生き方』廣済堂出版


年齢を重ねれば重ねるほど、変化を嫌い、保守的になってくる。
最新の歌手やタレントの名前がわからなくなり、携帯やネット環境等の変化についていけなくなる。

大人は現在ほど変化が激しい時代はないと思っているが、
本当は小さな子供が遭遇(そうぐう)する変化ほど激しいものはない。
見るもの、聞くもの、体験すること全てが初めてのことばかりだからだ。

「子供は大人より6倍変化が激しい」という。

子供は変化を恐れたり、嘆(なげ)いたりせず、嬉々(きき)としてその変化を受け入れ、
誰もがそれを乗り切っている。

大人は、喜んでその変化を楽しむ小さな子供をもっと見習いたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る