ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.2.8

試練は人を鍛える

サミュエル・スマイルズの心に響く言葉より…

偉大な人たちは、激しい葛藤の結果、世のために役立つりっぱな業績を遺しました。

■「もし身体が弱くなかったら、あれだけ大きな仕事はできなかったにちがいない」とダーウィンは述べています。

■死が近づいたヘンデルは手足のしびれに襲われ、絶望感と苦痛にさいなまれながらも机に向かい、
その名を不朽なものとした名曲をいくつも作曲しました。

■モーツァルトは莫大な借金を抱え、重い病と戦いながら「レクイエム」の最終曲とオペラを作曲しました。

■シューベルトは貧困に苦しみながら32年の短いながらも輝かしい生涯を閉じました。
後に遺された財産といえば、着ていた洋服とひと握りの銀貨、それに自分で作曲した曲の楽譜だけでした。

災いは姿を変えた幸せにすぎません。
うまく生かすことによって、何倍もの幸せを手にできるのです。

経験は苦々しいものであっても有益です。
経験を通してのみ、私たちは悩み、強くなることを学びます。

人格は試練によって鍛えられ、苦しみを通して完成されるのです。
富や成功は、それだけでは幸せをもたらしません。

最大の幸福とは、もつれた糸のようなものです。
幸福は悲しみと喜びの組み合わせで、悲しみがあるからこそ喜びは大きくなる。
不幸の後には幸せがあり、私たちを悲しませては、さらに大きく喜ばせてくれます。

『スマイルズの名著「品性論」』三笠書房


「試練や、苦しみや、災いは姿を変えた幸せ」と、すんなり思える人は少ない。
特に、災いが降りかかっている真っ最中の時は、なかなか「幸せ」と思えない。

人間には二通りの人がいるという。
どんな災難の中からも、明るい面をみつけることができる人と、
その反対に暗い面ばかりを探し出し、打ちひしがれてしまう人だ。

明るい面を見るか、暗い面を見るのかは、訓練しだいだ。

「心中に喜神(きしん)を含(ふく)む」という言葉があるが、どんなときでも、
ニッコリとほほえむ気持を持つことがあるといい。
あたかも、心の中に、喜びの神がいるがごとくに。

「災いは姿を変えた幸せ」
試練や苦しみは、人を鍛え、人間力を高める。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る