ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.2.7

欲もなければ生きていけない

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

「人様のお役に立てば、仕事は儲かるよ、仕事は繁盛するよ」っていうのは、嘘なんだよ。
だってボランティアだって、人様のお役には立っているわけだから。

神的にやるっていうのはね。
「よーし、いっちょ儲けて外車でも買って隣に女乗っけて走るんだ」って思うんだよ(笑)。

だって、人間ってのは、欲を神がくれてるんだから。
欲で始まるんだよ。
欲だから儲けようと思うんだよ。
だから儲けようと思わない人が、みんなつぶれかかっちゃうのは、経済がちゃんとしてないんだよ。
いいかい?

スカイツリーだって上ばっかり見てるけど、あれは下に基礎があるんだよ。
で、基礎は、金を儲けたいんだっていうところから始まるんだよ。

だから男っていうのは女にもてたいんだとか、女だったらおしゃれしたいんだとか、簡単なことでいいんだよ。
ところが、この簡単なことを言わないで、「人様のお役に立てば商売は繁盛する」とか、
「あなたの仕事はお役に立ってますか」って。
もちろんそれは、当然のこととして、その前に経済があるんだよ。

そうするとまず、雑誌なら雑誌で、買ってもらわなきゃならない。
儲けようと思ったら、買ってもらわなきゃならない。
お客さんなら来てもらわなきゃならない。
で、来た人にまた来てもらわなきゃならない。

それから、ずーっと買ってもらいたいんだよ。
そしたらお役に立つしかないんだよ。
地域のお役に立つか、日本じゅうのお役に立てば。
地域のお役に立ってるより、日本じゅうのお役に立ってるほうが収入は大きいんだよ。
わかるかい?

4階くらいから上の話ばっかりするやつがいるんだよ。
4階から建ってるビルってどこにあるんだ?
あるんなら見てみたいよ(笑)。

私の精神論は、自分で儲けて税金払ってるんだよ。
だから基礎から話してるんだよ。

だから、欲も必要なんだよ。
基礎がないとつぶれちゃうんだよ。
基礎がない立派なことからいうと、すごく立派な人に見えるけど、絵空事。

寝言は寝てから言えって。
うわごとは死ぬ前に言うんだ。
私たちは今を生きている(笑)。

だから、生きてる今をしっかりわかって、すてきにかっこよく生きる。

『仕事はおもしろい』マキノ出版


自分の会社が赤字で倒産しそうなのに、ボランティアと称して外に出かける人がいる。
人のために尽くせば、そのうち儲かるようになる、という表面的な言葉を信じているからだ。

利益を出さなければ会社はつぶれる、という恐れにも似た危機感を持っていないと、会社の存続は危うい。
お金を儲けるという欲は、事業家にとって必要不可欠な欲だが、
それが度を越した欲となるから問題になるだけだ。

「儲けは二の次」という人は、どこか別のところで儲けているから、それを言える。
とかく、我々は綺麗ごとの言葉にだまされやすい。

だからこそ、事業家はまず儲ける、という言葉を忘れてはいけないし、
同時に、相手にも利益があるように考えることが、企業の存続につながる。

欲があるから人は苦しむが、欲もなければ生きていくことはできない。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る