ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2012.1.14

本はオレの大学なんだよ

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

お姉ちゃん、本はオレの大学なんだよ。
本ってね、その人が持っている最高の知識で、真剣に書くんだよ。
だから、その人の最高の知識がつまったものを、自分の好きなペースで学べるんだ。
こんなにいいものはないよ。

オレは、三国志の武将や、松下幸之助さんに会うことはできないけれど、
本屋に行けば、その人たちに会えるんだよ。

もしオレが松下幸之助さんに会いに行って、ご本人が会ってくれたとしても、
オレのために半日空けてくれるってことは絶対にないんだよ。
オレのために本一冊分の知識や経験を、説明してくれることもないんだよ。

でも、その人の本には、それがすべて書いてある。
その人が、命をかけて伝えたかったことが、本にはつまっているんだよ。
だから本って、最高なんだよ。

『斎藤一人 こんな簡単なことで最高の幸せがやってくる』(一人さんのお姉さん著)KKロングセラーズ


一人さんのお姉さんは、こう話す。
「一人さんは、小さいときから、いつも本を読んでいました。
その読書量はすごいもので、小学生の時から、中国古典の『三国志』や、
『孫子』『論語』『老子』『荘子』を読み、また、松下幸之助さんや本田宗一郎さんなど、
成功した経営者の本を読んでいました」

そして、
「仕事の上で、何か困ったことや、知りたいことが出てくると、すぐに本屋に行き、
それに関連する本を10冊ほど買ってきて読むそうです。
そうすると、本を読みすすめていくうちに、
そのことを解決に導く『共通点(一人さんいわく「方程式」)』が見えてくるのだとか。
また、本で得た知識を、わかりやすく噛み砕いて、周りの人に楽しく教えてくれるのも一人さんです」
(以上、「こんな簡単なことで最高の幸せがやってくる」より)

むずかしいことをやさしく話すには、多くの勉強量が必要となる。
ただ簡単に話すなら、誰でもできるが、深いところまで本質をつかんでいなければいけないからだ。

そして、むずかしいことをやさしく話すには、例え話が上手でなければならない。
例え話は、本をたくさん読むと上手にできるようになる。

釈迦は、むずかしい真理をやさしく説く名人であった。
だからこそ、一般の民衆にもその教えが伝わった。
どんなに正しい教えであっても、それが伝わらなければ、ないのと一緒だ。

むずかしいことを、やさしい言葉で話せる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る