ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2012.1.7

どんな態度で仕事をするか

「フィッシュ!」の中から、心に響く言葉より…

『仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事をするかは自分で選べる』

どんな仕事をするか選ぶことはできる。
でも与えられた責任やほかの要素を考えると、仕事をやめるのはあまり賢明ではないかもしれない。
選べないというのはそういう意味だ。
一方、どんな態度で仕事をするかは、いつだって選べる。

毎日魚市場へくるときに、各自がある態度をもちこむことにぼくたちは気づいた。
不機嫌な態度をもちこんで、憂うつな一日をすごすこともできる。

ふてくされてやってきて、仲間やお客にいやな思いをさせることもできる。
あるいは明るい朗らかな顔であらわれて、一日を楽しくすごすこともできる。
どんな一日を送るかは、自分で選べるんだ。

それについてみんなでさんざん話しあって、どうせ仕事にくるなら、
できるだけ楽しくすごしたほうがいいと気づいた。

ぼくたちはその選択についてすっかり興奮して、ついでに世界中で有名になろうと決めた。
魚市場の仕事は寒くて、びしょびしょで、くさくて、汚くて、やりにくい。
でもその仕事をするあいだにどんな態度をとるかは選択できる。

理解するのは簡単でも、実行するのはそうたやすくはない。
ぼくたちは一晩でここをつくりあげたわけじゃない。
一年近くかかった。

ぼく自身、すごく扱いにくい人間だった。
不満だらけでね。
私生活もめちゃくちゃだった。

これまでとはちがう魚市場をつくろうという話になったとき、
毎日をどうすごすか自分で決められるという考えに抵抗した。
自分が被害者だと思ってるほうが楽だったんだ。

『フィッシュ!』早川書房


多くの人は、今の仕事が天職であるかどうかを悩む。
他にもっといい仕事があったのではないか、と。

文句や愚痴を言えば、仕事が簡単になったり、楽しくなるのなら、大いに言えばいい。
しかし、文句を言えばいうほど、まわりも自分も嫌な思いをするだけで、ますます暗くなり、元気がなくなる。

どんな業種の仕事につこうと、何でもうまくやってのける人は、仕事を道楽化してしまう人だ。
道楽化とは、趣味のようにそこに楽しみを見つけ、面白がってやること。

つまり、仕事は何であれ、「どんな態度で仕事をするか」が大事だということだ。
楽しんでやるなら、それが天職となる。

どんな態度で仕事をするか、人は試されている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る