ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.12.29

難しいことを易しく見せるには

百万長者のマジシャンと言われる、スティーブ・コーエン氏の心に響く言葉より…

マジックを学ぶ者が最初に教えられる教訓のひとつに、
「難しいことを易しく見せる(もしくは完全に隠す)べし」というものがあります。

そうするためには、練習するしかありません。
最初は不可能だと思ったことも、練習に専念すれば、やがては当たり前にできるようになるものです。

人が難しいことを難しそうに演じるところなど、誰も見たくはないのです。
相手の苦労が見えてしまうと、そのパフォーマンスの魅力も半減するし、
演じ手に対する信頼感も生まれません。
私たち人間は、傑作を鑑賞し、腕を振るった達人たちを称賛します。

テレビは、たとえばマイケル・ジョーダンの素晴らしいシュート場面はすぐに再生して見せますが、
彼が失敗した場合は再生しません。
あなたは人に最高のプレーを期待しますよね。
それはつまり…人もあなたの最高のプレーを見たがっているということなのです。

営業員(セールスパーソン)は、難しいことを易しく見せる達人です。
あなたが営業に関わっているなら、あなたはプレゼンテーションを行い、
反対意見を押さえ込んで、頭を働かせながら、常に前向きの姿勢を保たなければなりません。
あなたと話しているあいだに、トークマニュアルの存在を意識させてしまうようでは、取引は成功しません。
あなたは難しい理論をすべて飲み込んだうえで、それをごく自然な話し言葉で説明しなければいけないのです。
どうしたらそんなことができるのでしょう?
その答えは、きちんと段階を踏んだ練習にあります。

歴史上で最も傑出したマジシャンの一人であるダイ・ヴァーノンは、
練習は楽しくなければ意味がないと明言しました。
練習を大いに楽しむようでなければ、結局は挫折してしまうのだと。

ですから、練習を楽しいものにしましょう。
そうすれば、大いに成果が上がります。
練習をゲームみたいに楽しんでください。

ショービジネスの世界では、ほとんどのエンターティナーが、小さなクラブや教会、
公民館のような気が置けない場所を見つけて、「失敗」したり新しい道具を試したりしています。
あなたにも「失敗」できる場所が必要です。
そこでなら、売りこみの口上とか、何かの原稿とか、面接時の受け答えのセリフとかを、
人前で試すことができますからね。

『カリスマ手品師に学ぶ 超一流の心理術』ディスカヴァー


プロは難しいことをいとも簡単そうにやってのけるが、
アマチュアは難しいことを難しく説明したり、難しそうにやってみせる。
自分の苦労したことや難しかったことを、吹聴したくてしかたがないのが普通の人だ。

事業に成功した人が、自分の成功談を延々としたら、誰もが閉口する。
それは、自慢話以外のなにものでもないからだ。

人は、失敗談や、ドジった話を好む。
だから、逆にいうと、成功したことは、自分の努力や苦労などおくびにも出さず、さらっと言わなければウケない。

相田みつをさんの言葉にあるように、
「 いいことは おかげさま わるいことは 身からでたさび」

うまくいったら、まわりのおかげ。
失敗したら、自分の責任。

難しいことを易しく見せる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る