ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.12.25

かっこ悪いことはしちゃいけない

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

人はやさしくなきゃいけない。
やさしいっていうのは、自分より弱い立場の人にやさしい人を、やさしいっていうんだよ。

お店なんかに行ったときは俺たちのほうが強い、お客だから。
弱い人に対しては、黙って聞いてあげたりね。
弱い立場の人にえばるやつは弱虫なんだよ。
だから、めし屋行こうが、なにしようが、自分が強いとこでえばっちゃいけない。

かっこ悪いことはしちゃいけない。
人生って1回だから、かっこ悪いことはいけない。

「なにがかっこ悪いんですか」って、「弱い立場の人の前でえばっちゃいけない」。

ちょっと金持ったらえばり散らして、かっこ悪いって。
みっともないからやめろって。

客の立場で行ったって、嫌なことなんかごまんとあるんだよ。
その嫌なことがあっても、笑って過ごせるような生き方しろって。

高いところに行きゃあ行ったで、嫌なことあるんだよ。
5万も取ってこれかよって。(笑)

文句言やあ、どこ行ったって文句になっちゃう。
文句言ってるあんた、幸せですかって言いたい。
文句言ってる間、いっぱい自分が不幸だろうって。
それから、言われてる人も不幸なんだよ。

大概のことは我慢しな。
で、我慢してりゃ済む。
ただ、我慢してると自分がつぶれるぞ。
だから、それを我慢するんじゃなくて、ハッと寝技で除けて笑い話にするぐらいのことができたら、
その人たち楽しく生きられるよ。

人間てね、会う人、会う人に得させる人と、損させる人がいるんだよ。
でな、いつも損ばかりかけてる人生って必ず自分に返ってくる。
けっきょく損する。
だけど、自分が会う人、会う人に得させてると、必ず自分にいいもんが回ってくる。

『幸福力』マキノ出版


何か嫌なことがあったとき、それを笑い話にできる人は、「粋(いき)な人」だ。
誰もが目を三角にして怒り出しそうなときにも、ユーモアで場をなごませる。

「粋な人」には、余裕がある。

「人生とはアップで見ると悲劇だが、ロングで見ると喜劇である 」
と、チャップリンは言った。

怒り心頭に発したことも、眠れぬほど嫌だったことも、時が過ぎてしまえば、笑い話になることは多い。

弱い立場の人の前でえばるのは、かっこ悪い。
嫌なことがあっても、大概のことは我慢していれば済む。

ユーモアとウイットのセンスを磨き、会う人会う人を楽しませ、得させる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る