ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.12.24

カーテン越しのバースデーソング

ANA元CAの三枝理枝子さんの心に響く言葉より…

娘と妻と三人で福岡に帰る日。
お医者様の判断により、普通の座席に座るのではなく、
ストレッチャー(座席の上に取り付ける簡易ベッド)旅客として、ベッドに寝たまま搭乗することになりました。

ベージュ色のカーテンで仕切られているので、一般のお客様はいつもとは違うと思っても、
そこにベッドがあって、病人が寝たまま乗ってるなど想像もつかないはずです。

小学校4年生の娘は心臓病を患っており、今回、東京で手術をしていただいたのですが、
経過は順調とはいかず、この日は完治しないまま福岡に戻ることになりました。


たくさんのCAさんが「こんにちは」「ご搭乗ありがとうございます」「大丈夫ですよ」と、
温かく迎えてくださり、安心して搭乗することができました。

長時間の移動で疲れたのでしょう。
飛行機が動き出す頃には、娘はスウスウと寝息をたてて眠っていました。
上空で、飲み物のサービスが終った頃、先ほどのCAさんが、声をかけてくださいました。

彼女といろいろとお話しているうちに、手術のことや、娘が飛行機に乗るのを楽しみにしていたこと、
実は今日が娘の誕生日であることなども思わず口にしていました。

しばらくして、娘が目を覚ましました。
すると、担当のCAさんと一緒に二人のCAさんがいらして、
「ハッピーバースデートゥーユー」と小声で歌い始めてくれたのです。

それだけではありません。
「おめでとうございます」と手作りのキャンディバスケットと
クルー(乗務員)の方々が書いてくださった励ましのメッセージ入りの絵葉書を持ってきてくださいました。


娘は突然の出来事にびっくりしながらも、うれしそうに微笑んでいます。
久しぶりに見た娘の笑顔でした。

CAさんたちがバースデーソングの1番を歌い終わった、と思ったら、
また、「ハッピーバースデートゥーユー」が始まりました。
それもカーテンの外で…。

「え…どうしたの?」
私たち家族、そしてCAさんまでもが驚き、顔を見合わせました。
カーテンを少し開けてみると、さらに驚きました。
近くにお座りの女性のお客様方が歌ってくれていたのです。
娘のために。

さっき話していたのが聞こえていたのでしょう。
大合唱ではありませんでしたが、その歌声は客室に響き渡りました。
気づくと男性の声も混じっていました。
多くの人の歌声がカーテン越しに聞こえてきます。

娘の誕生日をこんなにも多くの方にお祝いしていただくなんて…。
大変ありがたいと思う気持ちと、娘を不憫(ふびん)に思う気持ちで胸がいっぱいになり、
涙があふれだしてしまいました。
娘の目にも涙があふれていました。

カーテンに仕切られ、ベッドに寝ている娘の姿は見えないのに歌ってくださった皆様に、心から「ありがとうございます」と、頭を下げ続けました。

人って温かいな。
世の中捨てたものではないな。
皆様に大きな勇気と温かさをいただきました。

『空の上で本当にあった心温まる物語』あさ出版


誕生日は、誰にとっても一年に一度ある大きなイベント。
誕生日を心を込めて祝ってもらうことは、いくつになっても本当にうれしいものだ。

その喜びの大きさは、プレゼントの金額や、品物そのものではなく、どれだけ心がこもっているか、
温かい気持ちが込められているかによる。
誕生日は、人の気持ちが一番伝わる日。

もしどこかのお店で、「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたら、一緒にくちずさむ…
そんな、人の喜びや悲しみを感じることができる、心の温かい人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る