ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.12.23

負ける訓練

小林正観さんの心に響く言葉より…

これから「後だしジャンケン」をしたとします。
私が「ジャンケンポン」と言ってグーを出すので、みなさんは一秒後に「ポン」と言ってパーを出してください。
簡単ですね。
5回やったらほぼ全員の方が5連勝できると思います。

では今度は、後だしジャンケンで負けてください。
すると面白いことに、5回やって5連敗できる人は、半分ほどしかいません。
勝つ訓練ばかりやって生きてきたからです。

「勝つぞ」という意識のとき、15%の能力しか出ませんが、負けてもいいや、勝つ必要はない、
いやむしろ負けちゃおうというときは、ぜんぜん緊張しないので(緊張すると脳波はβ波になります)、
α波とθ波が出て、85%の脳細胞が目覚めてくるのです。

実は、人生において、「勝ち負け」「勝利」「成功」というものを、頭の中から全部取り去ってしまったほうが良い。
そんなものは何の意味もない。
ジャンケンをして、勝ったほうがイニシアチブをとるという文化は20世紀で終わり。
勝ったほうが優位に立つということ自体が、宇宙の本質ではないからです。

『究極の損得勘定』宝来社


我々は子供の頃から、勝つための訓練ばかりしてきた。
勉強も、スポーツも、他の誰かと比べ、競争する。

競争では、勝った人は偉い人だが、負けた人はダメな人、という意識がたえずある。
勝つことばかりを目指してきた人は、勉強やスポーツ、あるいは仕事で負け続けると、落ち込んで
しまい、最後には心まで病んでしまうこともある。

相田みつをさんの詩から…

「つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 暖かい眼で
見られるようになりました」

人生を生きるための大きな目的の一つは、「人様に喜んでもらい、お役に立つこと」
人に喜んでもらうのに、勝ち負けはない。

「勝つこと」ばかりでなく、「負ける」ことも知る人には、深くて、限りない魅力がある。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る