ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.12.12

困ったときはチャンスのとき

萩本欽一氏の心に響く言葉より…

「この道は安全です」って言われると、ちょっといい感じがするよね。
だけど、安全な道を歩いていても、成功は落ちてない。
安全な道には失敗もない代わり、成功もないんですよ。

とくに「大成功」は、危険な道にしかないの。
危険な道には罠もいっぱいあって、ちょっと進むたびに困難に出会うでしょ。
でも、人間て困ると立ち止まって、しっかり考えるんです。

だから、困ったときって、ふだんはまったく気がつかないスーパーアイデアが出てきたりする。
そこから大成功につながるんです。

何年か前、「プロ野球を1リーグ制にしよう」っていう話がありましたよね。
みんなが反対して結局2リーグ制のままになってるけど、あのとき僕は「いいねえ、1リーグ制!」って言ってたの。

なぜかっていうと、1リーグ制になると困る人がいっぱいでてくる。
その人たちがいっせに考えると、プロ野球がとてつもなくおもしろくなるんじゃないかな、と思ったんです。

困難を恐れると、運も逃げちゃいますね。
「困った、困った」って立ち止まったままくよくよしてる人に成功はやってこない。

「さあ、困った。
でも、困ってばかりはいられない。
いや、困っている今が最大のチャンスかもしれない」
そう考えて危険な道をぐんぐん進んじゃう人にしか、大成功の喜びは味わえないんです。

『欽言力』日本文芸社


人は、困ったことがおきたり、崖っぷちに追いつめられたりしたときに、ようやく真剣に考えるようになる。
病気になって初めて、その病気に詳しくなったり、養生を考えるのと同じだ。

安全なとき、保障されているとき、守られているときは、何も考えない。
危機が起きて初めて、我がこととして必死になり、本気となる。

明治維新は、多くの人たち、とりわけ幕府の人たちにとっては、もっとも困ったことであり、嫌なことだった。
しかし、誰かが困る度合いが大きければ大きいほど、変革の幅は大きい。

どんなに困ったことが起きても、そこから逃げなければ、それをスーパーチャンスにできる可能性がある。
「ピンチはチャンス」と、1歩でも前に進み、運をつかみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る