ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.11.29

めざすは、おもしろいヤツ

岡野工業の岡野雅行氏の心に響く言葉より…

「あのヤロウ、あんなにいい加減に見えて、筋だけはきっちり通すじゃねぇか。
人間としちゃあ、なかなかのもんだぜ。
おもしれぇヤツだよ」

そんなヤツにはどんどん人が寄ってくる。
いろんな人と出合って、もまれて、つきあいの幅も広がるし、おもしろさにも磨きがかかってくるんだ。
そうなりゃ、仕事だっていいほうに回っていくね。

「今度の仕事、あいつにも声かけようか。
あいつがいると、まわりが和むし、仕事も楽しくできるからさ」
ってな具合だよ。

どんな仕事だってムードメーカーが必要なんだ。
おもしろいヤツはこのムードメーカーにうってつけ。
何かにつけてお呼びがかかるね。

俺はできるんだ、頭がいいんだ、とふんぞり返ってちゃ、こいつはできない相談だ。
ムードメーカーには逆立ちしたってなれないよな。

頭がいい、ってのは疲れていけないよ。
そんな自分を保つために、スキを見せちゃいけない、脇を甘くしちゃまずい、
っていつも考えてなきゃなんないんだからさ。
だけど、俺に言わせりゃ、スキも脇の甘さも愛嬌なんだ。

「あのヤロウ、また、やっちまった。
しょうがねぇな、ここは俺が出ばるしかないか」

人さまが「こいつのために何かしてやらなきゃ」と思うのは、愛嬌たっぷりのドジさ加減に可愛げがあって、
「しょうがねぇな」と感じるからなんだよ。
四方スキなし、脇ガチガチ、なんてヤツには何にもしてやる気になんかならないね。

めざすは一つ、「おもしろいヤツ」、これしかないね。

『カネは後からつてくる!』青春出版


優等生で頭のいいヤツはつまらない。
はずれたところがないからだ。

そつなくまとまった人には、可愛げがない。
失敗しないようにと、ガチガチに脇を固めているからだ。
自分をさらけ出せない人とは、肚をわって話が出来ない。

可愛げのない人は、人からのヒキがない。
つまり、お呼びのかからない、人気のない人。

“めざすは一つ、「おもしろいヤツ」”
愛嬌があって、可愛げのある、おもしろいヤツでありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る