ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.11.21

君はここからどういうことを学び取ったかな?

ジョン・C・マクスウェル氏の心に響く言葉より…

最近、私はウォルマートの前社長ドン・ソダークィストにある話を聞いた。
あるとき、彼は新店舗開店のため、アラバマ州ハンツヴィルを創業者サム・ウォルトンと共に訪れていた。
ウォルトンはライバルの様子を見に行こうと提案した。
引用しよう。

ある店に入っていくと、それは私の人生で目にした中で最悪の店だった。
とにかくひどかった。
客は一人もいない。
フロアには店員の影もなく、通路には商品が散乱し、棚は空っぽで薄汚れ、とにかくひどいものだった。

彼(ウォルトン)は一つの通路を、私は別の通路を通り、通り抜けたところで顔を合わせると、
彼は「どう思う、ドン」と言った。
「どう見ても、これはいままで見た中で最悪の店ですよ。通路を見ましたか」と、私は言った。

「パンティストッキングの棚を見たかい?」とサム。
「いいえ、見ていません。通ったところが違いますから、私はみていません」と私。

「あのパンティストッキングの棚は、私がいままで見た中で最高だよ。
棚板の裏にメーカーの名前が書いてあったから、本社に戻ったらそのメーカーに連絡して、
うちの什器担当の人間と会って話すように手配してくれ。
あの棚をうちにも入れよう。
絶対あれはいままでで最高の棚だよ。
ところでエスニック化粧品(非白人向け化粧品)は見たかね」と、彼は続けた。

「私は全然気がつきませんでした」
「うちの店の棚の三倍はある。
どう見てもわれわれはチャンスを逃しているよ。
いくつか化粧品メーカーを書きとめておいたから、帰ったら化粧品のバイヤーと会って話をしてみてくれ。
この分野はぜひ拡張しなければならない分野だな」

さて、サム・ウォルトンは、私の頭をこづいて、
「君はここからどういうことを学び取ったかな?」と言ったわけではないが、
どうすればよりよい店に改善できるかを示して、私の目を覚まさせた。

他人のあら捜しをするのは簡単なことだ。
そして、卓越したヴィジョンを持つリーダーの特徴とは、他人の仕事の長所を見つけて生かすことだと確信した。

前向きに考え、可能性を見つけるために必要なのは、天才的IQでも、20年の経験でもない。
必要なのは、それにふさわしい“姿勢”である。
そして、それは誰でも身につけることができるものである。

『その他大勢から抜け出す 成功法則』(齋藤孝訳)三笠書房


人は短所や欠点を見つける天才だ。
「自分の長所をいくつも挙げなさい」、と言われるとなかなか出てこないが、
「短所を挙げよ」ならスラスラと出てくる。

ライバルの店や競合店を見たときは、どうしても欠点に目がいく。
たいていは、帰ってきて、「そんなに、たいしたことなかった」という報告になる。

どんなに嫌いなタイプの人と会おうとも、閑古鳥が鳴いている店に行ったとしても、
そこから学ぶ姿勢がある人は、成功への道を歩く人だ。

「そこから何を学ぶか」という姿勢がない人は、そこにどれほど素晴らしい宝の山があろうと、見過ごしてしまう。
どんな「考え方」を習慣にするかどうかで、人生は決まる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る