ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.10.22

長く待たされたとき

竹村健一氏の心に響く言葉より…

どんなことがあっても、それを幸運ととらえるか不運ととらえるかは、
自分の考え方、とらえ方ひとつで大きく変わってくるものだ。

たとえば、待ち合わせをしていた彼女がすっぽかしたりしたら、普通ならば怒る。
続けて2.3回そのようなことがあれば、
「振られてしまった。やはり、おれはもてないのか」などと失望したりもするだろう。
しかし、そのときに、次のように解釈できれば、落ち込んだりせずに、前向きに考えることができる。

彼女が約束の時間に喫茶店に現れずに、一時間も二時間も待たされたとする。
その時間をただイライラしながら待っているのではなく、本を読むのに使えばいい。
そうすればその時間にたっぷり本を読める。

彼女が遅れて来ても、怒ったりせずに「お陰で、この時間に日ごろ読みたいと思っていた本が
読めた」と、余裕を持って接することもできる。

本を読んで待っていても、よく、誰かが入ってくるたびにキョロキョロ見回している人がいる。
しかし、待ち合わせの場所が、それほど広くない喫茶店などであれば、キョロキョロしても仕方ない。
それに相手は遅れているのだから、当然、相手のほうが探すはずだ。

本を読むことに集中していれば、待つことは何ともないから、
彼女がやってきて遅れたことを謝ったときに、腹も立てずに許せるというものだ。
そうなると、彼女のほうも「寛大な人だ」と、彼のことをさらに見直すことにもなり、
振られるようなことにもならない。

何ごとも明るく、前向きにとらえることが肝心なのだ。
ものごとにはすべて表と裏がある。
表が良ければ裏が悪い。
裏が良ければ表が悪いというものだ。

『幸運の女神に好かれる法』青春出版社


誰しも、長く待たされれば、イライラしたり、怒ったりもする。
その待たされたときに、怒らず、ニッコリと相手を迎え入れることができたら、
寛大な人物と逆に感謝されるかもしれない。

もちろん、待たせるほうが悪いに決まっている。
当たり前のごとく待たせる傲慢な人は別にして、恐縮し、平身低頭して、過ちを悔(く)いている人は別だ。

もし仮に、遅れた人を徹底的に非難し、なじれば、表面的には謝ったとしても、
心の底では悪感情を抱き、敵を作ってしまうかもしれない。
反対にゆるせば、感謝され、味方が増える。

人間関係にとって、「ゆるし」は感謝と同義語だ。
だからこそ、イライラしたり、怒らないための、考え方の工夫や、仕掛けをいくつも作らなければならない。

誰もが怒るような状況で、ニッコリと笑ってゆるせる寛大な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る