ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.10.20

ブスーっとしているだけで

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「会社に来たら、絶対にニコニコしていろ」って、私はいつも言ってます。
うちはブスーっとしているだけでクビなんです。

「私は何にもしていないのにクビになった」と言って、しているんですよ。ブスーっと。
ブスーっとしているだけで、まわり近所は気分が悪くなるんです。

うちの会社はこういう会社だって、つね日頃から言っていれば、みんなもそうだと思うのです。
これってね、大切なの。
そのお陰で、うちの会社はブスーっとしててクビになった奴はひとりもいないんだよ。
ブスーっとする前に言う、これが大切なんだ。
保険だって、死んでからじゃ入れないんだよ。

商人は笑顔しかないんだよ。
怒った顔もなければ、泣いた顔もない。

役者なんて、いろんな役やらなければならないんだよ。
商人はワンパターンでいいのに、なぜできないんだよって。

「もっと笑って見えなければ駄目なんだよ。
鏡見て研究しなよ」って。

追究して追究して追究するから楽しいんだよ。
なんでもそうなんだよ。

『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』知的生きかた文庫


日本では、古来よりトリカブトから採取した毒を「附子」(ぶす)と呼んで、狩(かり)に使ってきたそうだ。
だから、ブスーっとしていることは毒をまき散らしているのと同じこと。

ブスーっとしている人は、不機嫌でニコリともしない人。
何が気に入らないか知らないが、無愛想で、ふてくされたような人には、お客様は絶対に寄ってこない。
それがたとえ、どんな美人であろうとも。
ゆえに、商売において、ブスーっとすることは絶対やってはいけないこと。

「商人には笑顔しかない」、という言葉を胸に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る