ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.9.10

相手の魂もマイッタする

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

「会社がつまらないんです」
「上司が嫌なヤツなんです」
とかいってる人もいると思う。

あのね、自分の上役ぐらいコロっとやっつけなきゃダメだよ。
殴るとか、そういうことじゃないよ(笑)。

上司がホレボレするようなことをして、相手の魂をマイッタさせちゃうの。
どういうことですかっていうと、精神修養するために、滝に打たれ山の中へ行ったりする人がいるでしょ。
あれ、高いところから水が落っこちてくると、とんでもない、棒でハタかれたぐらい痛いの。
痛いは、冷たいは…。

それと同じで、会社には滝がないんだけど、その代わりに“ウルセー課長”がいてくれたりとか(笑)。
そういうものなの。
だから、
「今日も滝にでも打たれに行くか」
ぐらいのつもりで、会社へ出かけてって、上司から小言を散々いわれたら、
「ありがとうございます」
と返す。

これが魅力なの。
このひと言で、上司がコロっとまいっちゃう。
「感謝してます。いい滝があって、ツイてます」
とか、いってる自分も笑っちゃって、聞いてる向こうも笑っちゃわなきゃダメなの。
笑ったヤツの勝ちなの、人生って。

だから、課長に会いに行く、じゃないの。
ナントカ課長の滝とか、名前つけちゃわないとね(笑)。
そうすれば、たいがいのことは平気なの。

『心が千分の一だけ軽くなる話』角川書店


部下の立場にあるときは、「上司を操縦してやる!」くらいの意気込みが必要だ。
そのためには、上司が感動して唸(うな)るようなことをやってみせること。

そして、コイツにはかなわない、と上司や先輩をマイッタさせる。

上司が嫌いだからといって、嫌な顔をしたりふてくされた態度をとれば、上司の態度はさらに硬化するばかりだ。
相手を変える唯一の方法は、先に自分が変わること。

先に、謝る。
先に、感謝する。
先に、笑顔を出す。
先に、挨拶する。
先に、許す。

先に、行動する人が真のリーダーだ。
相手をホレボレとさせると、相手の魂もマイッタする。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る